スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DV

マーフィーの法則じゃないけれど、忙しいときに限って急ぎの案件が回ってくる。
(だったらブログの更新なんかしてんなよ、という突っ込みはなしで)

昨日、DVを2件受任することになった。どちらも保護命令事案。
保護命令について簡単に説明すると、
配偶者(もっぱら夫)の暴力を受けている方のための制度で、
接近禁止命令(=近寄ってはいけない)と退去命令(=住居から2ヶ月間出て行け)を求めることができる。
夫からの暴力を受けている妻としては、接近禁止命令により身の安全を確保して、退去命令により引っ越し(大抵の場合、すでに実家やシェルターに逃げているので、自宅からの荷物の持ち出しをすることになる)をすることになる。
保護命令が出ると、警察が動いてくれるので、かなり実効性は高い。
保護命令事案は、身の危険が切迫していることが多いので、急ぎの案件になることが多い。

今回も2件のうち1件はかなり切迫した案件。
その相談を聞いている間(約40分間)、夫から妻の携帯に2回も電話が入ってきた。2回目の電話の時は、震えが止まらなくなってしまっていた。仕事の関係で、これまでずっとがまんしながらやってきたようで、もう限界に来ているようだった。
何とかしてあげたい、何とかしてあげなければ。


ここからは、仕事でない話。
先日、ADSLを申し込んだが、今週の月曜日に開通した。無線LANのセキュリティー設定に少々手間取ったが、何とか快適に使えるようになった。
前との対比のため、そのスピードのテスト。

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/07/01 02:25:11
回線種類/線路長/OS ADSL/2.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 ACCA 1.5Mbps/ocn/京都府
ホスト1: WebArena(NTTPC) 900kbps(333kBを3.2秒で転送)
ホスト2: SAKURAインターネット 900kbps(539kBを5.0秒で転送)
推定最大スループット: 900kbps

3Mコースで1Mも出ていないわけだが、それでも前と比較すれば20倍以上のスピードが出ているので、ふつうに使っている分には何の不足もない。
いろいろ工夫すれば、もう少しくらいは速くなるのだろうか。

コメント

ここここういうオトコ、許せねぇ!
これは、女性本人がいつまでも誰かから守られようとしていたら、一生「震え」からは解放されません!警察やとっち先生からバックアップを貰ったら、その勢いで何とか形勢逆転を図らないと。。。
くそー、なめられてるからそうなっちゃうんですよね。なんとか「がつん」とやって、「あ、俺の思ってたのとちょっと違ってたな、、、」と思わせないと。
ちくしょー、ったま来る!先生ひとつよろしくお願いしますm(__)m

さきほど、そのDV被害者との打合せが終了。
聞き取りから一気に陳述書まで作ったこともあり、かなりの長時間でした。これも急ぎの仕事ゆえ。
本人自身は、家を出たことである程度気持ちが落ち着いてきた様子。これはよかった。ただ、婚姻関係の清算は頭が痛い。この事件では普通の離婚事件とは異なる問題があって、それが頭を悩ませています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/26-b4abd94d

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。