スポンサーサイト


今そこにある危機2

え~と、今週は、木曜日と土曜日に2回D(KGマツダ○北店)に行ってきました。

木曜日は、NCの半年ごとのセーフティチェックというやつで、土曜日は8の12か月点検です。

そんで、木曜日に担当のK山さんに、「デミオのカタログある?」と聞いたら、当たり前だけど「どうしてですか?」という話になって、ガソリン高騰がうんたらとか、8は子どもの乗せ降ろしがしにくくて妻の不満がうんたらとか話をしていたら、「デミオって、やっぱりスポルトですよね?」とか言う話になって、「まぁ、それ以外はないわね」とか何とかで、木曜日は終わり。

そして土曜日、8の12カ月点検に行くと(妻は仕事なので、私+Q&よう)、さっそく「8の下取り見積もり出さしてもらってイイですか?まぁ見積もりだけなんで」、そんでもって「デミオスポルト乗ってみますか?」

そんで試乗。

街中~郊外を流しただけでしたが、大人2人(私と営業のお兄さん)+Q&ようの4人を乗せて、力不足を感じることはありませんでした。それと、サイドミラーがめっちゃ見やすい。ロドスタと8が見にくいだけかもしれませんが…

試乗中、営業担当のK山さんが、他者コンパクトカーとの乗り比べの様子を熱く語ってくれましたが、私、レンタカー以外ではコンパクトカーとか乗ったことないので… でも、デミオスポルト自体は、ハンドルがちょっと軽いかな~と感じる以外は、特にネガは感じませんでした。レンタカーみたいに、アクセル踏んでも加速しないということもなかったし(あくまで街乗りの範囲内ですが)。

試乗が終わって店に帰ると、8の下取り見積もりも来て、営業トークが炸裂です。

今、8→デミオスポルトに乗り換えると、○十万円の追加です。おつりは来ません(当たり前ですが)。

ちなみに、私は、この営業担当のK山さんから8とNCを買っていて(NBは前の営業の方、KGマツダにリストラされたと嘆いていらっしゃいました)、どちらも買ったときは、指名買い+値引き交渉一切なし+即サインだったので、買う気になったら必ず買う客(ちょろい客)と思われているかもしれません。別にそれで構いませんが。

営業トークが一段落した時点で、得意の(?)反対尋問です。

販売店と営業マンの裏事情を少し教えてもらいました。この週末で店舗として○台売らないといけなくて、営業マンの中では2番手扱いになっているK山さんとしては、1人あたりの割り当て以上に○台売らないといけないとか(しかも、4月に店長がかわったところで、絶対にこのセールを成功させないといけないとか)、5月の月間目標が達成できたら温泉旅行だとか。

そんで、これは多分営業トーク炸裂の中の1つでしょうが、8の見積もりは通常の見積額+○万円で出しているそうで、これは、お得意様+今週末限りですよ、とか。

ちなみに、やっぱり最近は、新規のお客さんというのは難しいらしくて(若者が車を買わなくなったせい、と、奥田(トヨタCEO)が言って、2ちゃんで爆発的な非難を浴びてる)、もっぱら買い換え需要なのだそうです。

そんで、デミオの場合、フィットと比較する人はあまりいないらしくて、比較されるのはスイフトらしいです。なんか納得。

…とまあ、いろいろ言われて、「検討します」とか何とか言ってお茶を濁して帰ってきました。

家に帰ると、妻も仕事から帰ってきていて、その顛末について語り合っていると、「○十万円か~、余裕やな~」って、お金出すのは私でしょうが…orz

「8が不便なのは切羽つまってんのよ~」…こんな話を営業マンに聞かせたくはありません… 

土曜日の夜は、妻は職場の飲み会なので、私がQ&ようの世話人です。そんで、2人を風呂に入れていると「ピンポ~ン」、でも3人とも裸なので出れません。何度かピンポン言ってたように思いますが、出れないものは出れないのです。

そんで、お風呂から上がると、家の電話+私の携帯に着信+留守電が…

「KGマツダ○北店のK山です」

多分、家までデミオスポルトを持ってきてくれたんですね(また電話させてもらいます、とは言われていたのですが、まさか直で来られるとは…)、私が妻の意向を無視できないことを見越して(これまでの付き合いで、そんなことくらいは分かっているハズ…orz)、妻を落としに来たんですね。

さて、この日曜日、はたしてどうなることやら…

コメント

ふふふ、日曜、どうなったのでしょう?
この話しでキャロルを買ってしまった経緯を思い出しますよ。
押せ押せの好条件。ひつこいくらいの訪問・・・
私が先日言ったMだの新型車は
http://www.biante.mazda.co.jp/pre/でした。やっとオープンになったので。" rel="nofollow">http://www.biante.mazda.co.jp/pre/でした。やっとオープンになったので。
今のところとっち家には、この需要は無さそうですね。
デミオも悪いクルマじゃ無いですが、やはりコンパクトカー。割り切って乗らないとね。

リンクしませんね。改行しないとダメだったようです。
http://www.biante.mazda.co.jp/pre/" rel="nofollow">http://www.biante.mazda.co.jp/pre/
ゴメンナサイ。

ほほほ、日曜、どうなったのでしょう?
このままいっちゃいそーな勢いじゃございませんか???
デミオは燃費もよくってコンパクトで、街乗りには便利でしょうね~
ちょっと窮屈かもしれないけど。

ルノーのカングーとルーテシア、
あるいはフィアットのプントなんてどうでしょ?
と、煽ってみたりして。
でも、デミオもいいクルマですよね。

ご成約おめでとうございます♪
デミオスポルト。
して、ボディカラーは何色にされたのでしょう?(=^_^=)

>路渡カッパ様
どこから聞きつけてきたんですか~w
も~、京都(のマツダ愛好者の輪)は狭い…
ちなみに、最広な車はうちにはいりませんでした。むしろダウンサイジング。
子どもたちはDのショールームにあったMPVの後席で遊びまくりでしたが、後席は遊ぶところではないので、広い必要はないのです。

>jimmy.様
えへ~、そのままの勢いでいっちゃいました~
デミオの後席は知りませんが、前席はそんなに窮屈ではありませんよ。
むしろNCのフルバケの方が窮屈…(それは意味が違うってw)

>緑茶のふろく様
ルノールーテシアやフィアットプントですか~。
(ちなみにカングーは立体に入らないのであり得ないっす)
そのお値段なら、前の記事で書いていたゴルフTSIの方が魅力的です(メカ好きなもんで…)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/262-34314d73

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


