岐阜出張(その1)

世の中のロドスタ乗りが軽井沢に終結する5月第4週、私は毎年出張です(ちなみに去年は阿蘇に行きました)。

今年の行き先は、岐阜県は下呂温泉。

遠距離になると新幹線や飛行機を使うのですが、岐阜県くらいなら余裕で車です。まあ、一般的なルートとしては、名神~R41なのですが、それでは全然面白みも何もありませんので、ちょっと遠回りしていきます。

どんな道を通ったかと言いますと、

京都市内~R367~朽木~朽木渓谷~安曇川~湖周道路~R161~R8~敦賀IC~北陸道~福井IC~R158~九頭竜~白鳥IC~東海北陸道~郡上八幡IC~R256~R41~下呂温泉

というルートです。ALPSLABを使ってもいいのですが、ちょっと最近重すぎるのと、かなり長距離で投稿に対応しきれないので、使いません。興味のある方はご自身で地図をご覧になって下さい。

最初の休憩を、湖周道路沿いにある、しんあさひ風車村でとります、と言っても、まだ早朝で施設は開いてませんでしたけどね。

そして、敦賀から高速に乗り、福井から大野~九頭竜へと向かいます。

途中、R158沿いのコンビニでお茶と日焼け止めを買うために休憩したのですが、そこが九頭竜線(正しくはJR越美北線)の美山駅というところと併設されていました。時刻表を見ると、10分ほど待てば汽車(電車ではない)が来るようですので、しばらく待ちます。

ちょうど駅に来たところで並んで写真を撮りました。

ちなみに、この越美北線は「北線」なのですが、越美「南線」はありません。当初は、大野と郡上八幡か高山を結んだ路線が出来上がる予定だったんだろうと思いますが、線路は九頭竜止まりです。

線路の終着、九頭竜には恐竜のモニュメントが…

そこからしばらく走ると九頭竜湖です。

九頭竜湖(ダム)のあたりから雨が降り出してきました… やむなく屋根をしめます。

下道をのんびり走っていたら、会議に遅れそうになったので、白鳥から東海北陸道に乗ります。そして、手近なPAに入って遅い昼食をとります。

最初はそばだけいただいていたのですが、目の前で鮎を焼いていたので、ついつい鮎の塩焼きもいただいてしまいました。ちなみにこれは養殖物だそうです。店のお兄さんは「天然物はこの値段では出せません」とはっきり言っていました。船場吉兆もこれくらい正直だったらよかったのにね…

そんなこんなで、朝7時に家を出たのですが、約7時間かけて午後2時ころに下呂温泉に到着です(ちなみに1時間遅刻…)。

下呂温泉では水明館という宿に泊まりました。