

岐阜出張(その3)

3日目の月曜日、午前中の会議を終えると、出張の日程は全て終了になり、あとは京都に帰るだけです。

ちなみに、下呂温泉は、ぬるぬるしたお湯でいかにも肌に良さそうですが、実際のところ、肌がきれいになったかどうかは分かりません… それと、下呂温泉は、温泉以外はホントに何もないところでした。

さて、帰りのルートですが、特に何も考えずに下呂温泉を出発して、とりあえず京都と反対方向へR41を北上していきます。

あとは、R41~R257という昨日と同じルートをとおって、道の駅パスカル清見まで来ました。ここで昼食をとります。ステーキライス(また飛騨牛)をいただきました。こちらも美味しかったです。

道の駅はこんな感じのおしゃれな建物です。

Dsc00018

高速道路のSA・PAのレストランははっきり言って全く行けてないところが大杉なのですが、それとくらべると道の駅のレストランは比較的良好なことが多いです。この辺りは、やっぱり公団の天下り体質が影響している…な~んて、ワケの分かったような分からないようなことを言ってみたりして。

ただ、道の駅は地域の物産館的な施設が多いので、ヴァリエーションが豊かで結構面白いと思います。

ご飯の後は、せせらぎ街道を今度は昨日と反対方向、郡上八幡方面に走ります(R472)。やはり、信号もほとんどなく、2車線の快適なルートです。

途中、道の駅明宝に立ち寄りました。こちらはちょっと古いかな。明宝はハムが有名なところだそうで、ハムが山ほど並べられて売られていました。

Dsc00019

そして、郡上八幡までおりてきたわけですが、当初はここから高速に乗って無難に帰るつもりでした。

ところが、せせらぎ街道が楽しすぎたので、もう少し下道で遊ぼうということで、R256を通って岐阜市内まで出ることにしました。地図を見ると、途中、ぐるぐる道もあるようです。

…が、実際は、地図上でぐるぐる道になっているところは、トンネルが貫通していて一瞬で通り過ぎてしまいました~

ここでR256沿いのガソスタがあったので給油です。39リッター入りました。もう少し走れたのですが、このあと次のガソスタまでどのくらいの距離があるのか皆目見当もつかなかった(ちなみに郡上八幡を過ぎてから初めてのガソスタでした)ので、ちょっと早めの給油です。

前回給油(確か1日目往路の北陸道南条SA)からの走行距離はと言うと、

Dsc00020

555.2キロです。と言うことは…555.2÷39=14.23キロ/リッターです。毎回つけているわけではないのですが、多分新記録です。もうちょい軽タンで走ればリッター15キロ行けたかな~

岐阜市内では、若干混雑に巻き込まれましたが、そこからR157~R303とルートをとります。

あくまで下道(しかも裏道、山道)を使って京都まで帰ります。

R303でだいぶ山を登っていき、横川ダムの手前のところにある、道の駅星のふる里ふじはしで休憩です。結構大きい道の駅です。

Dsc00021

あとは、R303を木ノ本に向かって走っていきます。ここも、ぐねぐね道はほとんどトンネルになっていました。滋賀県に入ったところで若干の酷道がありましたが、そこも工事をしていたので、そのうち快適ルートにかわることでしょう。道路特定財源の力ってやつですかね、私的には酷道のままでも結構、なんですけどね~

木ノ本からはR303~R161~R303~R367で、最後も鯖街道で京都まで帰ってきました。

1時過ぎに下呂温泉を出て、京都に帰り着いたのは午後8時前でした。あ~疲れた。

今回の総走行距離(往路・白川郷往復も含む)は、

Dsc00023

ちょうどぞろ目でした。いつも文句も言わずについてきてくれるロドスタ号、お疲れ様でした。

コメント

下道、たっぷり堪能されたようで♪
道の駅巡りも面白いものでしょ。
その土地の特色を出そうとしてるし、
いろいろ工夫されてるのが興味深い。

>路渡カッパ様
下道は結構大変でしたが、走りきったときは充実感ありましたよ。
道の駅は、その地域の情報発信地的な機能を担っているように思います。
確かに、それぞれ工夫を凝らしていて、また、出自も様々で面白いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/266-d3654028

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


