

さよなら三角また来てデミオ

ぽかーんの集いin高浜を午後2時30分ころに後にして、我が家の8は一路KGマツダR北店を目指します。ルートはR27~R303~R367です。

午後4時過ぎにはKGマツダR北店につきました。

チャイルドシート2台をはずしてデミオに付け替えます。

その後、納車時の一通りの説明をうけ、保険の手続を終えて、晴れて納車になりました。

20080607_183319_0

エンジンルームはこんな感じ、エンジンルーム内にギアボックスがある(画像では分かりませんが…)のはこれまでにないことで画期的(?)です。

20080607_183122_0

3日ほど乗りましたので、とりあえずネガを出しておきます。

・ハンドル軽すぎ(といっても、レンタカーで借りたティーダラティオのようなハンドル通じて何も感じられないような感じではないので、8やロドとくらべて軽すぎというレベルですが)

・ATシフトノブも軽すぎ(D→RのときにPまで行ってしまいます)

・ATシフトがどこに入っているのか分からない(メーターパネルの表示を見るしかない)

・低速でのハンドリング(曲がり角など)は、切っただけ曲がると言うよりは、曲がり始めのところで、一定ハンドルを切ったところで急に曲がり出す感じ

・ハンドルは一応革ハンドルと言うことになっていますが、NCや8の革よりは質が悪く、カサカサした感じがします

・左足を置くフットレストがいけてない(フットレストが独立していない上にセンターコンソール(ATシフトノブのところ)が左足に干渉する感じ)

・メーターパネルの表示(特にスピードメーター)は好みじゃない(NCみたいなシンプルな方がいい)

・オートエアコンを外したら(8でもNCでもオートエアコンは使ったことがなかったので)、エアコンの操作ダイヤルが安っぽくなってしまった(というか、きちんとカタログ見とけってことなんですけどね…orz)

・ホーンは「ぷー」って感じでショボイっす(これは替えます)

・スポルトは専用フロントグリル(羽根つき)なのですが、正直好みじゃない

こんなとこですかね。

シートについては、もう少し時間&長距離を走ってみないと分かりません。

8やNCとは車の格も違うので比べるのもどうかと思いますが、ネガは結構あります。でも、私がメインで乗る車でないと思えば、まぁこんなものかな~と思いますね。

コメント

ステアリングの遊びが多すぎるんでしょうか。
前席シートはレカロにチェンジですね。^o^
多分長距離は厳しいんじゃないでしょうか。
街乗りが楽しそうですね。

>緑茶のふろく様
ステアリングは、遊びと言うよりは速度感知式(スピードが上がると重くなる)の電動パワステに慣れてないという感じです。
妻車なので、レカロは乗り降りしやすさとのバーターで要検討です。

納車おめでとうございます。o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
まぁ、8やNCとは別の乗り物でしょ。アイポイントの高さが全てを物語ってるような・・・
FitとDemio、新型が出てすぐに試乗しましたが、道具としてはF、味があるのはDって感じでした。
デミちゃんの方がハンドリングもしっとり心地よく、音も静かだけれど排気音がしっかり聞こえるなど。
MAZDAの味ですかね、ロドスタのせいで私は身体がマツダを欲するように・・・w
ところでCVTは違和感ありませんでした?

>路渡カッパ様
まぁ、運転姿勢も全然違うし、視線も高いので、乗りやすいと言えば乗りやすいのですが、「運転」という意味では全く別ですね。
CVTは違和感ないですよ。シフトショックがないくらいで、それ以外は言われなければ分かりません。
私はフィットは乗ったことがありませんが、デミオも道具としては必要十分です(あくまでNC、8と比べてですが…)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/268-9c73927d

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


