

デミオドライブ

今日は、我が家に、Q&ようの保育園のお友だちとママ友が遊びに来ると言うことで、私は我が家から体よく追い出されてしまいました。

それで、デミオの慣らしも兼ねてドライブに行きます。

ルートはR171~大山崎IC~京滋バイパス~石山IC~県道16号線~信楽です。昨日、ETCのセットアップ&取り付けが終わったので、とりあえず高速を走るのと、いなか道を走ると言うことでこんな道をチョイス。別に信楽に用はなかったのですが、最近、北の方の道をよく通っているので、南の方に行くことにしました。

まず高速ですが、とりあえず流れに乗って走ってみますが、まぁそれほど不満はありません。追い越し車線に移って加速してみますと、京滋バイパスくらいの流れ、車の量であれば、追い越しも楽です。名神とかに行くともうちょっと大変かもしれません。

ただ、高速あたりを走っていると、エンジン音がだいぶ聞こえてきたりして、あまり飛ばす気になれません。このあたりは8やNCとちょっと違うところで、車がかわると気持ちもかわるのは不思議なものです。

ちなみにCVTでの加速ですが、一気に深く踏み込むと、ギアが下がって加速できます。ギアが固定気味になるSSモードや7速のマニュアルモードもあるのですが、別に使いませんでした。SSモードは下り坂などでエンジンブレーキを使いたいときによく使います。

次に、ちょっとくねくねした道ですが、5~60キロくらいで走っていると、ハンドリングもとても自然です。ただし、30キロ以下になってくると、速度感知式パワステにまだなれていないのもあって、ちょっと切りすぎてしまいます。下り坂では、上で書いたようにSSモードに入れれば結構エンジンブレーキが効きます。

信楽と言えば信楽高原鉄道(?)なので、駅でしばらく時間をつぶして、列車を待ちます。

Pict0021

帰りは、R307~府道22号線(山手新線)~R1バイパス~第二京阪~阪神高速京都線で京都へ。ついでに遠回りして、先日開通したばかりの稲荷山トンネルも通ってきました。

いくつかパーツをつけてます。

Pict0010

Pict0011

チャイルドシートはそのままです。

Pict0018

PUMAのULTRA All in Rというオカルト(?)グッズ。これも8からの移植です。

Pict0014

8からの移植組、最後はETCです。NBからずっと使っています。NB、8では運転席側につけていましたが、DEは運転席左足がちょっと狭いので、助手席側につけました。

Pict0004

NC、8でもつけていたBOSCHエアロツインマルチです。DEは適合表にはありませんが、AM60とAM34で普通につきます。

Pict0005

AutoExeのヘリカルショートアンテナです。

Pict0007

DEは純正オプションでもアルミペダルがありませんので、市販品をつけました。RAZOというやつです。フットレストもつけました。

何度か買い物にも行きましたが、8ではあり得ない荷物がさくっと入ります。荷室のトノカバーは簡単に外れるのですが、外したときの積載量は、いままでの車歴からはあり得ません。というか、これまでの車歴が実用性の面で終わっているのですけどね…

コメント

グリーメタをよく見かけますが、トゥルーレッドいいですね。
走りはノーマルとスポルトでどう違うんでしょ?
CVTは以前ホンダの代車に乗りましたが、
バックの上り坂がちょっと難しかった印象があります。

>緑茶のふろく様
返事が遅すぎですみません…
ノーマルは乗ったことがないので違いが分かりませんが、多分そうは違わないのではないかと思います。
NCと8とデミオの違い以上に、スポルトとノーマルの違いがあるとは思えません…
何か、もうすぐマイチェンあるらしいです。そして赤系のマイカ色が追加されるらしいです…orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/269-2c6e411a

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


