

里帰り&南会津(その2)

さて、旅の3日目は、弟たち+その家族をお見送りした後、我が家は、実家を後にして針路を南にとります。

R121で喜多方まで抜けたところで、昼食は喜多方ラーメンです。ほんとは喜多方市内をあちこちまわって食べ比べるべきなのでしょうが、そこまでするほどラーメン好きでもないので、会津喜多方ラーメン館という、いかにも観光客むけのところで食べました。

喜多方ラーメンと言えば、鶏ガラと醤油のスープにちぢれ麺というのが定番(だと思う)なのですが、妻はなぜかみそラーメンを注文。注文が終わって、待ってる間に「喜多方ラーメンは…」などと話してみたら、「なぜ最初にそれを言わないのよ!」などと理不尽にも怒られてしまいました。

京都のラーメンは、豚骨だの背脂だのが入っていることが多くて、ちょっとこってりしている感じなので、喜多方のあっさりしたラーメンはいい感じでした。一昔前の中華そばってかんじでしょうか。

お昼を食べた後は、R121をさらに南下して、会津若松市内を抜けて南会津へと向かいます。途中、SLばんえつ物語号も見かけて、Q&ようは釘付けでした。

そして、今回のお宿は、湯野上温泉藤龍館です。

ここは、以前にも、同僚の方々と一緒に泊まったことがあり、とてもいい宿だったので、今回もお世話になることにしました。

20080713_165636_0

中にはいると、落ち着いたロビーがあります。

20080713_153751_0

20080713_153759_0

「女性は」浴衣を選べます。

そして、お部屋はと言うと、

20080713_151250_0

「お部屋の」エントランスです。宿のエントランスではありません。奥に見えるのは白砂なのですが、さっそくようちゃんが中に入って砂をまき散らして遊び始めてしまいました…orz

20080713_151102_0

メインの部屋は16畳です。子ども用に電車のDVDを持ってきたのですが、案内にはDVDプレーヤーの貸出サービスがなくて、どうしようかと思いましたが、お願いしたら貸していただけました。サービスもとても行き届いていました。

20080713_151354_0

そして、メインの部屋のほかに、寝室が2部屋あります。

20080713_151406_0

20080713_151417_0

この2部屋です。下の方の写真の部屋が主寝室のようです。

20080713_151739_0

お風呂は、内湯と露天風呂がありました。部屋の露天風呂はほとんど開放感はありません。それでもQちゃんは大喜びで露天風呂に入っていました。内湯の方は、ヒノキの香りがいい感じです。

ちなみに、内湯も部屋の露天風呂も源泉かけ流しだそうです。ちょっと熱めです。

晩ご飯まで時間があったので、あたりを散歩、というか、Q&ようのために近くを通っている会津鉄道を見に行きました。地方ローカル線なのでご多分に漏れず1時間に1本です。駅で(汽車を見るために)40分待たされました。

湯野上温泉駅です。風情があります。

20080713_155345_0

20080713_163511_0

ポストがありますが、集配は1日1回です。奥にあるのは起き上がり小法師で、この辺りの民芸品です。Q&ように1個ずつ買いました。1個100円。

会津鉄道の汽車(電車ではない。ディーゼルカー。)を見た後は、再び宿に戻り、夕食です。

20080713_180406_0

20080713_181733_0

20080713_182220_0

左はお造り。右はイワナのお造り(だったと思う)。

20080713_183104_0

20080713_184202_0

鮎です。天然物です。

20080713_190652_0

メインは私と妻でそれぞれ肉と魚をたのみました。

前回もそうだったのですが、今回も、とても行き届いたサービスがありがたかったです(日曜日の宿泊だったのでお客さんが少なかったせいもあるかもしれませんが)。子どもに対する配慮をとてもよくしていただきました。ありがとうございました。

翌日は、朝から雨だったのですが、南会津から再び山形空港まで戻り(本当は白河にある福島空港の方が近いのですが、伊丹便が少なくて、時間があわなかったので山形まで戻りました)、暑い京都に帰ってきました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/272-2b0db53b

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


