スポンサーサイト


S11HT(イー・モンスター)

私は、外でも仕事ができるようにと、自宅のデスクトップ(ディスプレイ一体型の似非デスクトップですが…)と、事務所のデスクトップ(こちらは正真正銘デスクトップ、半自作)の他に、ノートパソコン(VAIO T)を持っています。

VAIO T 購入時故障時のお話。

それで、外でもネット仕事ができるようにと、ノートパソコン用にAIR EDGEを使っていましたが、最近、その遅さにめまいがするようになり、モバイル用のモデムの買い換えを検討していたのでした。

そこで登場したのがイーモバイルです。上限設定のある価格で、高速モバイルを使えるということで、結構(かなり?)前から気になっていました。これまでのエッヂのようなデータ通信カードにするか、スマートフォンをモデムとしても使うか、ちょっと考えて、スマートフォンのS11HTを購入することになりました。

Ts3e0059

本来はPCとUSBでつないでモデムとして使うのですが、S11HTもVAIO TもBluetoothを搭載していますので、ブルートゥースを使えば、うっとうしいケーブルを持ち運ぶ必要もありません。

VAIOの方のブルートゥースの設定(これまでまったく使っていなかったので、デバイスの更新もさせられるはめになりました)にちょっと手間取りましたが、無事開通しましたので、早速スピードを調べたところ、

ブルートゥース使用で、下りが約900kb、上りが約400kbでした。

ちなみに、USBをつかってつなぐと、下りが約1.4mb、上りが約410kbでした。USBを使うと、自宅のADSLよりも速いんですけど…(うちのADSLは3Mコースで900kbくらいしか出ていません…)。

ちなみにこれまで使っていたエッヂは128kb(実測値は多分もっと遅い)、あり得ない…

そして、本体のスマートフォンとしての使い勝手ですが、画面の小ささ故に、表示はPC同様とはいかなくて、さすがにブログの更新までするのはちょっと大変ですが、いつもまわっているブログやサイトの閲覧くらいであれば、これで十分いけます。

PCの前にすわって、PC起動して、とかしなくてすむので楽です。本体の(特に画像の)処理スピードが遅いので、さすがにサクサク閲覧というわけにはいきませんが、日常使用に不便を感じる遅さではありません。

そして、スマートフォンになったことで、とても便利になったことがあります。それは、予定表をこの中に放り込むことができるようになったことです。

私は、原則としては手書きの手帳(ビジネス手帳)を使っていて、最終的にはそこで予定を確認するのですが、事務所的には、ScheduleBoardというフリーソフトを使って弁護士全員の予定を管理しています。電話に出たり、突然の来客に応対する事務局が、すぐに弁護士全員の予定をPC上で見れるようにするためです。

ですので、手帳に書いてある予定をScheduleBoardに移していくことになるわけです。二度手間ですが、業務上の必要性があることですのでやむを得ません。

そして、今回、このScheduleBoardのスケジュールデータを、アウトルック(アウトルックエクスプレスではない、オフィスについてくるやつ)を介してS11HTに入れることができるようになりました。S11HTはスマートフォンなので、ウィンドウズモバイルを搭載していて、当然マイクロソフトなので(陰謀?)、アウトルックと親和性があり、アウトルック内のデータを同期させることができます。

ですので、ScheduleBoardのデータをCSVファイルで読み出して、アウトルックにインポートさせた上でS11HTに同期させることで、予定表をまるまるコピーできてしまうのです。あらたに一から入力することなく、予定表がゲットできるのでこれは便利です。手帳見ればいいだろって意見もあるかと思いますが、予定確認のツールが増えることでミス防止につながります。さらに、手帳はアラームを鳴らしてくれることはありませんが、スマートフォンなら必要に応じてアラームを鳴らしたり、メールを送ってくれたりします。

エッヂはいろんな割引を駆使して月3500円程度に抑えていたので、1500円程度割高になりますが、一気に高速化したのと、スマートフォン自体の利便性が加わったので、元は取れた感じです。

コメント

い、いつの間にかの連続更新。すごいですね。
ペン入力のストレスから、クリエを使わなくなりましたが、キーボードありのスマートフォンは気になります。が、年間6万円、、、欲しいけど、厳しいなあ。

>緑茶のふろく様
スマートフォン(といっても、携帯電話の機能は使いませんが…)、結構使えそうですよ。
PCのモデムとして使っても定額のコースが設定されたら、iPhone3G買ってもいいかなって思います。
ぽ車の維持費に比べればずいぶん安いですよ(年間6万円)w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/274-e8b714a8

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


