六丁~水尾~神明~越畑

甲子園も始まり、北京オリンピックも始まって、世の中は夏休みモードです。

裁判所も夏休み期間なので、法廷もあまりなく、私も夏休みモードです(たまっている仕事はあるのですが…)。

それで、今日(もう昨日)は、夕方の会議以外は特に予定もありませんでしたので、自転車でちょっと遠出をしてきました。

ルートはというと、清滝のところから六丁峠~水尾~神明峠~越畑~八木~亀岡~老ノ坂~京都というルートを走ってきました。多分50キロくらいだと思います。

まずは最初の壁、六丁峠です。

清滝から登ると、距離はそれほどでもないのですが、斜度はなかなかです。

Ts3e0060

峠を登ったところで1枚。六丁峠の標識が隠れてしまっています。

そのあとはしばらく下った後、保津峡を過ぎたところからまた登りです。

そして柚子の里、水尾です。

Ts3e0061

水尾の集落を抜けるとさらに登りが続きます。

Ts3e0062

神明峠とありますが、ここから下りになるわけではなく、樒原(しきみがはら)までは、さらに登りが続きます。

実は、神明峠のあたりは、脚にきてしまって押して登っていたのですが、反対側から下りてきたロードバイクのお兄さんがいて、「こんにちは~」とあいさつを交わしました。何となく連帯感w。

そして、今回の一応の目的地、越畑に到着です。

Ts3e0063

朝8時30分に自宅を出て、10時45分ころに着きました。約2時間強です。

なぜ越畑に来たかといいますと、越畑フレンドパークというところで、十割そばが食べられるからなんですね。

Ts3e0064

11時の開店にはまだ時間がありましたので、ちょっと休憩です。

そうすると、ここの蕎麦を食べるために家族連れの方が来られました(もちろん車で)。

ざるそばを美味しくいただき、枝豆を2袋いただいて帰路につきます。

越畑からはR477に出ますが、R477に出た瞬間、「お~、これは、いつかロドスタで来た道だ~」と感慨深くなりました。ロドスタできたときは、狭くてコワイと思っていましたが、まさか自転車で来ることになろうとは…

そのまま八木町に下り、亀岡市に向かいます。道の駅ガレリアかめおかで休憩して、R9を京都市内まで帰りました。

途中、道路沿いに気温の表示板があるのですが、37度とか、38度とか、39度とか暑すぎな中を帰ってきました。R9はトラックとか多すぎなので、自転車で走るのは全然向いてません。亀岡~京都のルートでもう少し自転車で走れるルートがあるといいのですが。

というわけで自宅に戻ってきたのが午後2時前で、約5時間のポタリングになりました。

ルートの詳細です。→ALPSLABroute

日焼けが痛い~

それと、今回はクロスバイクで登りましたが、やっぱりロードバイクがほしい~

ご無沙汰してます。
R477って自転車でも危ないような道ですよね、下手すりゃパンクしそうだし・・・
私も自転車大好きです。
ロードバイクも持ってるんですが、ここ5~6年乗れてません。歳のせいもあるのかなぁ。
このブログを読んで久々に乗ってみたい気持ちになりました。
お盆休みに掃除しよっと♪

自転車、買われたばっかりですよね。いきなりきつーいコースですね。今までも何かやられてたのでしょうか?
ロドでも何度も走ってるルートですが、クルマで通るのはギャンブルみたいで、何度も酷い目に・・・詰まってしまうと身動きとれなくなりますから。
帰りのルート、サイクリングロードとかあるといいのにね。
ポタリング用にナビなどいかがでしょう(-_^;)

あっそうそう、越畑フレンドパーク、クルマでも行けるんですね。φ(。_。)メモメモ
それと、ガレリア亀岡のリンクが間違ってるんじゃ・・・

>jimmy.様
ロードバイク持ってるんですか。いいなあ~
福井だと、海も近くて、気持ちよく走れるところがたくさんありそうですね。
京都から行こうと思うと、海でも湖でも山越え必至なので。(車に積んでいくか輪行しろって話ですね)
>お盆休みに掃除
秋にはお腹の締まったjimmy.様にお会いできるのでしょうか?

>路渡カッパ様
ガレリア亀岡のリンク直しておきました。指摘ありがとうございました。
越畑フレンドパークは、京北か八木からR477経由、日吉から府道50号経由のどれかで行けば、車でも楽しいドライブルートです。お蕎麦はおすすめです。
ただし、私が通ったルートはかなり狭いところが続きますので、車で通るのはあまりおすすめではありません。
今回のコースはなかなかハードでしたが、毎日自転車に乗っていればすぐに行けるようになります。それと、坂がきつかったら降りて押すことですw
ちなみに私の運動歴は、高校までは体育会系の部活動(球技)をしていましたが、それ以後10数年はほとんど運動していません。自転車で少しは体力を復活させたいな~