

Xacti HD700(DMX-HD700)

我が家のデジカメラインナップとしては

Olympus E-410(とレンズたち)

KonicaMinolta DiMAGE A200(サイトを探したら、コニミノの歴史のページになっていた。もはや歴史上のカメラになってしまったのか…)

SONY Cyber-Shot T10

SONY Cyber-Shot P8

の4台だったのですが、今回、

SANYO Xacti HD700を買い足しました。

Pict0001

買い足した理由としては、

? 動画の撮れるアイテムがほしかったこと。ちなみに、A200、T10、P8でも動画撮影は可能なのですが(実際にP8で走行時の動画を撮ったこともあります。その動画については、このブログの動画カテゴリをご覧下さい)、あくまでカメラのおまけの動画なので、動画が撮りやすいようにはできていませんし、撮れる動画にも時間制限があるなど限界がありました。その点、ザクティは、初めから動画メインのデジカメで、ムービーデジカメとしての歴史も長いですので、動画撮るならこれかな、と。

デジタルビデオカメラを買うという選択肢もあったのですが、どっちにしてもPC上でデータを扱うことになるのは変わらないので、mp4が軽くていいかなという感じです。より高い画質を目指す人はDVカメラをどうぞ。

? Cyber-Shot P8がだいぶ使えなくなってきたこと。P8を買ったのは2003年(の阪神優勝セール)でしたので、もう5年前になります。300万画素、光学3倍ズームは、当時のトレンドだったのですが、今となっては古スペックです。

P8は私の職場の机の引き出しに放り込んであって、家庭の事情(妻が使いたいとか、子どもの行事があるとか)とは無関係に使える貴重な存在でしたので、この代替機がほしかったのです。

? 型落ちで安かったこと。最新機種はHD800という機種です。しかもこの上位にフルハイビジョン動画の撮れる機種がラインナップしています。ちなみに、私の買ったHD700は中古の棚に並んでいたのですが、店員さんに話を聞くと、中古品ではなく在庫品だったので購入しました。

Pict0002

保育園のプール大会があったので、早速撮ってみました。DVカメラには及びませんが、PC上で見ている分には画質は申し分ありませんでした。

ネガをつけるとすれば、このカメラは、動画撮影中に静止画撮影(7Mピクセル)ができるのですが、このときのシャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグが長すぎます。(通常の静止画撮影のときはそんなことはありません)

それと、HD700と同時にSDカードを買ったのですが、SanDiskのclass4・4GBが2400円で買えました。SDカードって超安いですね。それに比べると、xDピクチャーカードやMemoryStickは割高です…

コメント

Xacti、実動パフォーマンス高いです。
私はもっと前の機種HD2を使ってますが(主に車載カメラとして)やはりムービー主体の設計とあって、コンデジでのムービーよりキレイだし
軽量、コンパクトながら性能は充分。
型落ちの安さ(私も型落ちを買いました)を考えれば満足度高いです。
私にとってのネガは、縦型なので車載カメラとして固定しづらいことです。

>路渡カッパ様
Xactiユーザーだったのですね。あの動画やこの動画はXactiで撮られていたのですね。
確かに、Xactiは手持ち撮影にはいい形ですが、三脚固定をしようと思うと、ちょっと不安定な感じがしますね。
最近のデジタル機器は、代替わりが早い割には、一時期に比べて機能の追加が少ないので、型落ちでも十分なスペックを確保できていいですね。

フラッシュメモリはどんどん安くなってますよね。
microSDをメモリースティックProDuoに変換できるアダプタなどがありますので、転送速度などを気にしなければそちらの方が安上がりかも…。
bisが使っています。

>Zepp様
microSDはほんとに安いですよね~
私もケータイの関係で1GBと2GBを1枚ずつ持っていますが、どちらも2000円くらいで買ったと思います。
それに比べてメモリースティックと言えば、1GBで4000円台とか普通だし…Bisさんのアダプタ買いますよ。情報ありがとうございます。

Xactiは水中ハウジングが廉価なので僕水中動画用にと考えたのですが、未だに手が出せず。
自転車にXacti、NCにXactiで、秋のアクティブな画像を期待してます。

>緑茶のふろく様
水中撮影対応ムービーだけかと思ったら、本格的な水中ハウジングまで用意されていたのですね。
自転車・NCよりも子どもの運動会にXactiとなりそうな予感です…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/278-f6a1a9ca

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


