

Zuiko Digital 9-18mm f4.0-5.6

Dsc00003

いわゆる梅広角、9-18ミリレンズ(35ミリ換算18-36ミリレンズ)が届きました。私がOLYMPUS E-410を購入した当初からレンズチャートには載っていたので、かれこれ1年半ほど待ちました。

パンケーキレンズ(25ミリf2.8)のときには、在庫不足で入手困難でした(そのせいで買いそびれた…orz)ので、こちらは、発売日が発表されたとき(9/18)に速攻で予約を入れました。おかげで、発売日の出荷分をゲットすることができました。

…といっても、今回は、それなりに出荷数を用意したようで、店頭でも買えたようです…

さて、かんじんのレンズですが、まず、重さはメーカー公称値で275グラムです。実際、竹標準の14-54(435グラム)をつけているときと比べると、一段軽くなった感じがします。

E-410とのマッチングも悪くありません。

Dsc00046

梅レンズですが、レンズマウントはプラスチックではなく金属が使われています。

Dsc00004

ここで、梅レンズ(スタンダード)の3本(標準ズーム・望遠ズーム・広角ズーム)と、竹レンズ(ハイグレード)の標準ズームを並べてみます。

左から、梅標準、梅望遠、梅広角、竹標準です。

Dsc00002

大きさ・重さで言えば、竹標準(1番右)がだんとつにでかいです。梅広角(右から2番目)はレンズ自体はそれほど大きくありませんが、先端部が広くなっているのが特徴です。広角レンズって感じです。

この梅広角の特徴は、インナーズームを採用しているので、ズームしてもレンズの長さがほとんど変わらないことです。

それぞれ望遠端(テレ端)にするとこんな感じになります。

Dsc00005

右から2番目の9-18だけ長さがほとんど変わらないのが分かるでしょうか?

そして、かんじんの画質です。

我が家に到着したのが夜の8時ころでしたので、風景は撮れません。ので、私の部屋の本棚でも撮ってみようかと…

というか、本棚を撮ると、そのレンズの実力が分かるというものです(ほんとか?)。百聞は一見にしかずということで。

Pa260034

本棚の約1メートル手前から撮った写真です。

これが、標準ズーム(換算28ミリ)になると、こんな画角です。

Pa260035

こちらは、竹標準(14-54 f2.8-3.5)です。

ついでにもう1枚。

Pa260036

これは梅標準(14-42 f3.5-5.6)です。ちょっと斜めになっているのは、私の腕のつたなさですが、周辺光量が足りないのが分かります。

さらに、上の窓枠を見ると、直線ではないですね。歪んでます。微妙な違いと言えばそれまでですが、この辺りが描写性能の違いです。

9-18の画像でも、天井のラインが歪んでいますので、やはり歪みは出るのですが、広角9ミリ(換算18ミリ)でこの歪みのレベルは及第点と言えるでしょう。

オリンパスのレンズで、これよりも広角のレンズを探すとなると、8ミリフィッシュアイか7-14ミリの2本しかありません。フィッシュアイはその名の通り魚眼レンズなので、歪みを楽しむレンズですし、7-14ミリに至っては、いわゆる松レンズ(スーパーハイグレード)ってやつで、諭吉さん20枚クラスです… しかも、レンズカバーを着けられないので取扱超注意です。素人さんが手を出すような代物ではありません…

竹広角として、11-22ミリというのもあるのですが、その画角ゆえに、今回の9-18ミリはオリンパスユーザーが待ち望んだ広角レンズなのです。

コメント

やりましたね。ワイド端の歪みは、
換算18mmでこれなら、僕なら十分OKです。
で、欲しいのですが、既有の12-60との画角が…。
戸外の写真も期待してます。

>緑茶のふろく様
い、いつの間に、12-60をゲットされたのですか…
画角が気になるのであれば、ここは一気に7-14に行くしかないでしょう。
ちなみに、9-18は、梅レンズだけあって、実売価格は5万円台ですよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/285-867b59ce

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


