

ZD9-18mm 烏丸御池交差点など

せっかく入手した広角レンズなので、いろいろと撮ってみます。

Pa270033

烏丸御池交差点の北西角から、御池通方面を撮影しました。この写真は14ミリ(換算28ミリ)です。

ちなみに、写真の左側に見えている青緑の丸っぽいビルはニチコンビルで、右側のちょっと曲がった感じのビルは、アーバネックス(昔のガスビル、大阪ガスが持ってるから)というビルです。

これが9ミリ(換算18ミリ)になると、こうなります。

Pa270031

なんというか、広角サイコーって感じです。人間の眼では見えない画です。街を撮るならやっぱり広角。広角のちょっと歪んだ感じが写真って感じを出してます。

Pa270041

裁判所です。14ミリで撮るとこんな感じです。

Pa270040

9ミリだと全景を収めることが出来ます。

最後に、この1枚。

Pa270029

烏丸御池交差点の北東角から撮った写真ですが、写真の左下にフレアが出ています。ちょっと変わった出方ですが、これは、特殊なレンズを使っているかららしいです。

コメント

入手されましたね、9-18mm。
やっぱ広角はいいですね~
こうやって撮り比べされると、その威力がよくわかります。
興味が湧きますが12-60mmとの画角が・・・しばらく我慢します。
↓ 緑茶のふろく様もおっしゃってられましたね。(^^

>jimmy.様
広角いいですよ、広角。しかも実売5万円台ですよ~、と煽るだけ煽っておきますね。
「序章」なんて意味深なタイトルをつけておられたので、jimmy.さんもポチッといっていたのかな~と思っていました。
またぽかーんの集いなどでお会いした際にはお試し下さい。

良いですね広角レンズ。
比較画像がわかりやすいです。
5万円ですか…うむむ。万年筆を買うかレンズを買うか迷いますよ…。

うむ、流石に換算18mmは強烈ですね。
京都の道がそんなに広いとは・・・
建物や街、何を撮っても面白そう♪
Nikonには9mmなんてあるのかな?

>Zepp様
望遠側は、トリミングとか何とかで、いろいろやりようがありますが、
広角側は、本当にレンズに頼ることになりますので、広角レンズ様々です。
5万円の万年筆… 私はすぐになくしてしまうので、100円(以下)のボールペンでいいです…

>路渡カッパ様
Nikonというか、APS-Cの場合、12ミリで換算18ミリになる(はず)なので、広角により強いはずです。
広角は楽しいですね。構図のおもしろさを実感できます。
ポートレートなど、被写体が定まっている場合には向きませんが、ぱっと街の風景を切り取るには広角がいいな~と思います。

しばらく我慢します。って自制してるのに
煽っちゃダメダメ!
マクロも気になってるのに。(^^;

ども、久しぶりコメントします。
ZD9-18購入されたんですね。いいなぁ…。(羨)
広角レンズだと画角が広いのがメリットですが、遠近感が強調されることで面白い構図の写真が撮れそうなことも魅力です。
すごく欲しいのですが・・・、年明け早々に車検を控えているので無理そうです。。。(涙)

>limmy.様
ここはマクロも広角も一緒に行きましょうw

>hisadoi様
ご無沙汰しております。
9-18はとてもオススメレンズです。ぜひどうぞ。

9と14(18と28)の差、結構大きいですね。
コストパフォーマンスも高く、かなり惹かれます。
といっても、当分ポチッはがまんです。

>緑茶のふろく様
そんなにガマンしていると身体に毒ですよ。
12(24)ミリの世界と9(18)ミリの世界がどう違うかは分かりませんが、持っていて損はないですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/286-47dbe073

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


