スポンサーサイト


ほっとけない

whiteband、買っちゃいました。
あ~、ミーハーだな~と思いつつも、左手につけています。

  *  *  *

whitebandとは、
ほっとけない世界のまずしさキャンペーンが提唱している運動です。

ほっとけない 世界のまずしさ


このキャンペーンが目的としている
「貧困をなくす政策をみんなで選択する」というのがなかなかいい。
どういうことかというと、

「20年前のライブエイドはアフリカ救済を訴え、280億円の募金を集めて寄付しました。
よくやった、とそのときは思ったそうですが、
後に、280億円はアフリカが先進諸国に返済している債務額の一週間分だ、
と知ったとき主催者は、愕然としたそうです。

この「極端な貧困」は、根本的な構造そのものを変えていかない限り、なくなりません。
根本的な構造を変えるには、目下のところ政策で変えるしかありません。

この貧困をなくすキャンペーンを呼びかけているひとりに、
世界で一番のお金持ち、ビルゲイツがいます。
彼の個人資産は5兆円といわれていますが、
たとえ彼が全財産を寄付したとしても、その構造が残っている限り、
4年もたたずに、アフリカの貧困はもとのもくあみです。

すざまじい貧困の構造を根本から変えるには、
一握りのお金持ちの寄付では足りないのです。
変えようと声を出し、意志を表し、政策を変えようと、
仲間をひとりひとり増やしていく人々の意志の連なりでないと無理なのです。」
                (ほっとけない世界のまずしさキャンペーンホームページより)

ということ。

そして、キーワードの1つ「フェアトレード」
社会で習った「プランテーション」。あれってフェア「でない」トレードの典型。
ああいったものを、根本からなくしていく運動。
日本にも、フェアトレードショップができてきているけど、まだまだ小さい。

  *  *  *

僕がwhitebandを買っちゃおうかな~って思った直接のきっかけは、
ロンドンでのテロ事件。

日本でも、
偉い人はテロ対策、テロ対策って声高に叫ぶけれども、
自衛隊は装備を増強するけれども、
お巡りさんは前よりもずっとたくさん街に立っていて僕らを睨みつけているけれども、

僕が通りを歩いているとき、
僕が地下鉄に乗っているとき、

テロが「起きた」ら、そういった人たちは誰も僕の命を守ってはくれない。

テロが「起きない」ように、テロの根本的な原因をなくさなければならない。
だから、ほっとけない、世界のまずしさ。







コメント

 とっちさん、トラックバックありがとうございます。
昨日、京大生から教えてもらうまで、とっちさんのブログがあることも知らなかったのです。
 
 支える会世話人会の後、弁護士さん、学生さんたちと飲みに行って、とっちさんの「中国残留孤児事件敗訴」の話題になりました。本当に悔しいですね。こんなに長く放置され、未だに救済の手を拒むなんて許せない。
 それにしても水臭いじゃないですか?私の本人尋問は無事終わりましたが、法廷にも来てくれないで、ゆずのアルバム聴いていたんですか?ショック(~_~;)
 京大生のマキノでの合宿、8月5日~6日、私も参加するので、ぜひ、とっちさんもお越しくださいね。Qちゃんのお話も聞きたいですし。
 

inner childさん。コメントありがとうございます&すみません。
ご無沙汰してばかりで、全く面目ございませんm(_ _)m
ゆずのアルバム聴いてて、法廷に行けなかったわけではないのですが・・・(^_^;)
そのせめてもの罪滅ぼしに、ブログリストに載せさせていただきます。

私も買っちゃいました、スリーアスタリスク。
確かにイカみたいですね。
何となく感想まで。

たけっちさん、コメントありがとうございます。
私もここしばらくホワイトバンドをつけて過ごしているのですが、
街を歩いていてもだれもつけていない…
ホームページを見ていたら大反響みたいにかいてあるのですが、
やっぱりマイナーなんですかね。

ほっとけない 世界のまずしさ【ホワイトバンド】

PING:
BLOG NAME
ホワイトバンドの存在を知りました。 購入はコチラ。 (私も恋人と購入しました) 7月2日 届きました。イカみたいです。↓ 7月5日 トラックバックしてくださり、ありがとうございます。     この記事を書いたときよりもどんどん広がっていて嬉しい。   .....

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/29-d8876dc3

ホワイトバンド LIVE 8

『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーン 沢山のコメント・トラバありがとうございます。こちらに移動になりました。前記事スリーアスタリスク 3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。この状況を変えるには、お金ではなく、あなた...

ホワイトバンド

                        3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。い

ホワイトバンド

ホワイトバンドを購入しました!

「ほっとけない 世界のまずしさ。 THE WHITEBAND PROJECT」

今回は、ホワイトバンドプロジェクトというものを紹介します。もう、知っている人も多いと思いますが、「ほっとけない 世界のまずしさ。 THE WHITEBAND PROJECT」をテーマに世界で貧困で苦しんでいる人たちを助け、貧困をなくそうというプロジェクトです。世界規模...

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


