スポンサーサイト


突然やってきたブルーレイ

どうも、お久しぶりです。ってか、もう絶対誰も見てないな…

この間、城崎温泉に「妻と子どもたちの」慰安旅行に行ったりもしたのですが、写真もあまりありませんので、ちょっとアップしない日々が続いていました。

そして、週末はあれこれ拘束されて、神戸オフ会などとても行けない状態なのですが、今日は年度末なので保育園が休みになってしまいますので、妻が仕事に出ている午前中は子どもたちの世話をしていました。

それで、子どもたちを連れてイオンモール草津まで行ってきたのです。

なぜ、草津なのか?

それは、子どもたちが早起き過ぎるので、10時の開店に着こうと思ったら、結構遠くまで行けてしまうためですね。

それと、京都であちこち探し回ったけれど見つからないある物がないかとおもって物色しに行ったのです(ホントはアマゾンいけばいいんですが、それではあまり感動がないもので…)。

目的のブツは「電車大行進2009」という、電車が延々流れているDVDです。実はこれの2008年版をもっているのですが、擦り切れる(といってもDVDなので擦り切れませんが)ほど見尽くして、もう映っている電車の順番まで分かり切ってしまっていた上に、お友達に貸してしまったので、次の1枚を探していたんですね。

それで、2008があるなら2009も出てるはずだろうということで探していたのですが、これがなかなか見つからずにいたのです。

そして、それ以外の電車DVDになると、特急○○号とか、京阪電車○○系とか、1車種だけで運転席風景が流れてるとか、もうオタクの領域に一歩足を踏み入れてしまって、子ども受けはむしろよくないので、いろんな電車てんこ盛りのDVDがほしかったわけです。

それで、イオンモール草津に入っている喜久屋書店にありましたよ。店内案内見て、書店が喜久屋書店だったので、ちょっと期待はしていたのですけどね。

電車大行進2009をとりあえずゲット。パッケージングが変わっているのには気づきましたが、装丁が変わったくらいにしか思っていなかったんですね~、う~ん。

それと、Q&ようの2人を連れていましたので、ようちゃん用にはJRの電車大集合(確か2005年版)を買いました。まぁ、前からもっていた電車大集合2008も含めて、どれも似たようなDVDなんですけどね…

さて、2枚購入して、ちょっと早い昼ご飯を食べて、妻も仕事から帰ってくるので家に帰ろうと思って近江大橋を走っているとき、電車大集合2009のパッケージを思い出して、

「あれって、プレステ3のパッケージと同じ形じゃあ… もしや…」

「Qちゃん、その電車(のビデオ)貸して~」

「やっぱり…」

ブルーレイでした~ あ~あ…

う~ん… 返品も考えたのですが、次世代規格はブルーレイに決まりの情勢なので、今後のレンタルとかセルビデオのことも考えて、ブルーレイプレイヤーが1台あってもいいのかな、と思い、山中越えを走りながら、ブルーレイプレイヤーを買うことを決意しました。

…といっても、ブルーレイとか、これまでちっとも食指が伸びなかったので、価格調査とか全然してなくて、相場がどれくらいかとか全然分からない状態だったのですが、確かプレステ3の廉価版が3万台くらいだったので、廉価版のプレイヤーが2~3万で買えるならそれもありかな~くらいのつもりで、帰り際に近所の家電量販店をのぞきました。

そこでは、展示品ではありましたが、SHARPのBD-HP1という機種が2万2000円でしたので、まあこれくらいなら…と購入決定です。

ブルーレイの大半はレコーダーなのですが、我が家の現役はHDD+DVDレコーダーで、DVDに書き込みとか一度も使ったことないので、レコーダーはいりません。しかも、ブルーレイ買っても、我が家のテレビはいまだにブラウン管(ハイビジョンじゃない)なので、全然高画質でないので、廉価版で十分です…

ほんと、ブルーレイが再生できさえすればいいという…

まあ、私が液晶テレビ買うとき(来るのか?)には、ブルーレイももっと普及しているでしょうから、レコーダーとかはそのときまた買えばいいのです。AV製品など、3年もすれば価格もこなれてくるものです。

というわけで、我が家に突然ブルーレイがやってきました。そのとばっちりを受けて、VHSビデオデッキはお蔵入りです(というか、妻に聞いたら、ビデオテープがヘッドに絡まっていて壊れてたんだそうです…)。

コメント

よほどお忙しいかと思ってましたが、遅更新チャンピオン決定ですね? (笑
僕はUSのamazonからブレードランナーのブルーレイを購入しましたが、
子供のPS3借りないと見られないです。T_T

尾久氏ぶりぶりですな、お元気でなにより。
ディスクを間違ってハードを購入とは・・・そういうテもあったのかと(^_^ゞ
ウチのテレビ事情もまだブラウン管のTVの右上に「アナログ」の文字・・・
ぼちぼち液晶+ブルー霊レコーダーかなって、
まぁ、引っ張るだけ引っ張って、来年後半辺り地デジ買替え補助金なんて出ないだろうか・・・
ところで、鉄道ファンだったの?

>緑茶のふろく様
お久しぶりです。
遅更新チャンピオン… 今月はやりますよ~
PS3買ってもよかったのですが、リビングでゲームはできませんので、単なるプレイヤーにしました。

>路渡カッパ様
お久しぶりです。大丈夫、元気です。この冬は特に風邪もひきませんでしたし。
わざと間違えたわけではありませんよ…
うちは、アナログ波が停波になったらそのままテレビなしライフになる可能性も…
買い換え補助金はいりませんが、でかくて重いブラウン管テレビをタダで持って行ってくれるサービスをしてほしいと思います。
私自身は、鉄道ファンと言うほどではありません。ちょっと好きかな~ってくらいです。
子どもたちは電車大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/290-061060d3

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


