

警察署帰りに寄り道

先日は、当番弁護士でした。

当番弁護士というのは、1日事務所に待機していて、逮捕された被疑者やその家族などから出動の要請があれば、警察に赴いて接見するというお仕事で、この当番弁護士の1回だけは無料で弁護士の接見を受けることができる仕組みになっています。

それで、夕方近くになって、東山署(旧松原署)に逮捕されている被疑者から出動の要請があり、東山署まで接見にいってきたわけです。

行楽シーズンの東山警察署(清水道交差点から西に入ったところにある)ですから、車よりも圧倒的に自転車が速い(しかも、東山署の駐車場は3台分くらいしかなくて、停められずに右往左往することも多い)ので、自転車で行きました。

夕方、観光客でごったがえす祇園界隈を自転車で走り抜けながら、気づいたら春になっていたことを実感しました。

それで、東山署で接見を終えたあと、少し自転車でぶらぶらすることにしました。

Sany0046

これは、五条大橋から南の方の鴨川です。近くによると、桜はまだ5分~8分咲き程度ですが、離れて撮ると、ずいぶんきれいに咲いているように見えます。

さらに、五条大橋を渡って、こんなところにも…

Sany0050

歌舞練場の看板が上がっていますが、ちょっと祇園あたりとは違った趣です。

写真を拡大してもらうと分かりますが、「五条楽園」です。おいおい…

ぶらっと一回りしただけでしたが、「おに~ちゃん、いい子いるよ~」と客引かれてしまいました…

あ、入ってはいませんよ(念のため)。ちゃんと次の弁護団会議の予定もありましたしね。

コメント

鴨川も桜きれいですね。
1週間引きこもってる間に桜の開花が進んでるようです。
市内うろうろは自転車がイイですね、それほどきつい坂のない京都にはうってつけ。
五条楽園、ちょっと踏み入るのに勇気が・・・

>路渡カッパ様
今日(4日)は雨なので、せっかく咲いた桜が散ってしまいそうです。
自転車は、細い路地でもどんどん入っていけるので散策に向いてますね。
五条楽園は、近くに某団体の本部があったりするので怖いイメージですが、街並みは独特の情緒が残っていて結構いいですよ。
祇園なんかは観光地化してしまって、つくられた「和風」な感じですが、ここは、そのものが残っている感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/291-1472594d

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


