スポンサーサイト


GARMIN nuvi205

前々からほしいと思っていたGPSを購入しました。

Sany0080

購入したのはGARMIN社のnuvi205というモデルで、世間ではPNDとか、メモリーナビとか言われているジャンルに当てはまります。

3.5インチディスプレイを備えたGPSで、どうもカーナビとしても使えるらしいです(目の悪い私は、こんな小さい画面をカーナビに使うなんて危険なことはできませんが…)、というか、カーナビ用につくられたものだそうです。

私の場合は、自転車でうろうろしたり、GPSログをとったり、仕事で今まで行ったことのない現場に行くときに車を降りた後の道しるべに使ったり、という感じで、自転車or徒歩での利用が主目的です。

そんでもって、nuvi205とあらゆる場面で比較対象になるのが、SONYのnav-u(ナブ・ユー)NV-U3Cです。3.5インチディスプレイとか、3万円前後の価格帯とか、もろガチンコです。比較サイトもいろいろあるのですが、今回お世話になったのは、私のはてなアンテナにも入っていて、最新情報など他でもいつもお世話になっている(一方的にですが…)、awさんのbitlogこの比較記事です。

実は、初め価格コムの掲示板を見ていたら比較記事として紹介されていて、飛んでみたらawさんのブログで、「え、あ、これbitlogじゃん」という感じでした。アドレスで気づけよって感じですね。

bitlogでも紹介されているのですが、私も店頭で2機種をあれこれいじってみて、気になったのは、NV-U3Cは、縮尺を切り替えるのに、いちいち画面の半分をボタンが占拠してしまうことです。私が思ったそのままを言葉にすれば、「あ~見づれ~」です。紹介されている雑誌などを読むと、検索機能などはNV-U3Cの方が優れているそうなのですが、とても残念です。

それと、GPSならGARMINだろ、みたいな先入観もあって、GARMINを選択しました。GPSマシンとしては、EMONSTERやauの携帯などもあるのですが、これらの機器は、GPS「としても」使えますという感じで、アンテナ感度も低いし、ビルの近くなどでは屋外でもロストすることがあるほどで、GPSとしてはほとんど役に立ちません。なので、GPSがきちんと使えるもの、ということで今回のチョイスとなりました。だったらeTrexやColorado買えよとかいうことは言いっこなしでお願いします。値段もだいぶ違いますので…

ただ実際は、たまたま私が行ったPC DEPOTにnuvi205の在庫があり(ちなみに、NV-U3Cは店頭在庫がなく取り寄せでした。nuviも最後の1台でしたが…)、驚きの2万4700円(税込)という値付けもあったことから、ほぼ即決状態で購入に至っています。在庫の状態が逆だったら、NV-U3Cを買っていたかもしれません(NV-U3Cも3万2000円くらいの値付けがされてましたので…)。

さて、購入してみて最初に感じたことを。

Sany0082

nuvi205は、充電兼データ接続用のUSB端子が背面にあります。ダッシュボード上で電源を取るのにはいい位置なのかもしれませんが、普通に持ち運んで机上で充電やデータ接続をする身からすれば、せめて側面に端子があってほしかったです。おかげで充電中はいつも液晶面が下に来ますので、置き場に気を遣います。

nuvi205でとったGPSログです。nuvi205ではgpxファイルがつくられます。GoogleEarthではそのまま表示されますが、GoogleMapに表示するためにはKML/KMZファイルに変換しなくてはなりません。


より大きな地図で 20090506びわ湖博物館 を表示

今日はびわ湖博物館に行きましたので、こんな感じのログです。

最後に寄り道しているのは、子どもたちが後席で昼寝をしていたので、だらだら走っていたためです。

コメント

随分、安く買えたんですね。
記事も読んでいただいたみたいで、ありがとうございます。
でも、徒歩や自転車での利用であれば、かなり迷われたのでは?
nuviは、スペック的には弱いですけど、使っていると、その使い勝手に、「GPSの老舗」を感じられて面白いですよ。
私は、HDカーナビがありながら、結局使うのは、こっちになってしまいました。(^_^;)

あは、買われたんですね!価格.comより安い値段じゃないですかッ!
ウチのは250ですが、やはり以前からawさんの記事で気になって買ったものですが・・・
キャロルに付けっぱなしなんであまり弄れてませんが、
GoogleMapで表示すると車線まで何処を通ったか分かりますネ(@o@)
また面白い使い方など発見されたら教えてください。

>aw@bitlog様
今回の買い物は、awさんの記事に大変お世話になりました。
私の場合、お店を検索とかいう機能はあまり使うことはなく、
むしろ住所を番地まできちんと打ち込むことの方が多いので、
nav-uのメリットがあまりありませんでした。
ログがとれて、それをPCで扱えるのは、いわゆるカーナビではできないことなので、既存のカーナビと十分共存できそうです。

>路渡カッパ様
GPSログをとるのは、ソニーのnav-uでもできるそうなのですが、GARMINの方が簡便なようです。
ただ、nuvi250には軌跡ログをとる機能はなかったかも知れません。
これまで、走行経路の表示にはalpslabを使ってきましたが、現状、alpslabはかなり重いので、走行軌跡を保存するのはこちらが中心になりそうです。

自転車が、どんどんハイテク装備してますね。
結構道具から入るところが似てるような…。
NCにサイクルキャリアつけて、ぽかんにも連れて来て欲しいです。^o^/
それは冗談として、僕も日常的に健康的な趣味が必要だなあ。

>緑茶のふろく様
お返事遅れてすみません。
道具好きというか、物欲にまみれているというか、そんな感じですかねw
毎日、自転車で山中越えタイムトライアルをすれば、きっとお腹もすっきりですよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/304-1abf34c7

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


