

LUMIX DMC-FX55

Ts3e0106

ちょっとコンデジ買ってみました。パナソニックのLUMIX DMC-FX55です。

OLYMPUSのE-410や、SANYOのXacti HD700もあるのですが(コニミノのDiMAGE A200なんかも…)、E-410は常にカバンの中に放り込んでおいたり、自転車乗りに行くときに持ち出したり、ということがしづらかったりしますし、ザクティは取り出してから写真を撮るまでのアクションが多くて(よっこらせと液晶画面を開けて、構えて、撮影となる)、ちょっと億劫だったりするので、やはりあまり手軽でない…

結局、妻が使っているサイバーショットをお借りしていくこともしばしば…、というような状況になっていました。

Dsc00003

こちらは、先日自転車で登った持越峠(京見峠の先にある杉坂と雲ヶ畑の間の峠)から見た雲ヶ畑方面ですが、このときも妻のサイバーショットをお借りしていきました。

ですが、そういつもいつも借りて行くわけにもいかないので、何でもいいのでコンデジを買うことにして、近所の家電量販店でワゴンセールになっていたこの子を購入しました。

コンデジなんてどれでも一緒、と思っているので、事前の下調べや価格調査等一切なしでの購入でした。それで、後から調べてみたら1年以上前のモデルでした…う~ん。まぁ、安かったからいいですけどね。

しかし、そうはいっても800万画素あるし(今の主流は1200万画素らしい…そんなに画素数だけ上げてどうするのって感じもしますが…)、広角28ミリ(35ミリ換算)からあるし、顔認識とか、追っかけフォーカス(Ayuを追えってやつらしいです)とか、個人認識(Ayuを探せってやつらしいです)とかいらないので、これで必要十分な感じはします。

今のコンデジは、差別化&買い換え促進のためだけに余計な機能がつきすぎな感じですね。裏を返せば、今のコンデジはほぼ最終形まで進化しきっているということなのかも知れません。

久しぶりにコンデジを購入してみて、そんなことを思いました。

コメント

カメラ、撮影機っていくらでも増えて行くような気がします。
携帯のカメラ、動画機能も凄いみたいだし。
PCにだって当たり前のように付いてるしね。
家中の撮影機を数えてみたら何台になるのだろうって思ってしまいますよ。

>路渡カッパ様
たしかに、カメラは増える一方です。
当初(といってもデジカメが出始めた5年以上前ころ)は、まだ、デジカメも下取りに出せばそこそこだったのですが、
今では、コンデジは、最新型でもなければとても値が付きません…
ですので、二束三文で売るぐらいだったら、となってしまいます。

うちの常用機は、未だに500万画素です。
うちのブログ用には充分間に合ってます。
バリアングルフェチなので、最新モデルにないってーのも大きな理由。
デジカメって、もっと機能にバリエーションがあって良いと思うんですが、
売れ線の真似ばかりで、独自商品が育たないですね。

>aw@bitlog様
たしか、ペンタックスのオプティオXだったかと…
クルクル回るのが面白い、メカ好きの心をくすぐるデジカメですよね。
ちなみに、うちのコンデジ(このFX55も、妻のサイバーショットも)は7~8メガピクセルレベルですが、実際は5メガピクセルで使っています。
結局、ブログと写真印刷用では、それ以上は不要ですし、やたらとデータが重くなるだけになってしまいますので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/305-4adff1d8

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


