

自宅PC新調

これまで、自宅のPCはだいぶ古いバイオ(PCV-V151B/W)を使ってきたのですが、celeron(ノーマル)の2Ghz(たぶんこれくらいだと思う)では重さを感じるようになってきた上、モニタ一体型で、ビデオボードとかの増設もできないので、新しくすることにしました。

それでもってもちろん自作。

備忘録的に今回のパーツを。

1 ケース:スリムタワーケース IW-BK623W/300

P1000136

あまり場所がないので、できるだけ場所をとらないケースを、と思ったら、箱の中が狭い分だけ配線の取り回しに苦労しました。

2 マザーボード:GIGABITE G31M-ES2L

ケースにあわせてmicroATXのマザーボードを。選択の理由は安かったから。

3 CPU:Core2quad Q8400(2.66Ghz)

P1000100

Core2quadの中では一番安いもの。Corei7までは必要なし。

それで、ケースにマザーボードを入れて、CPUまで入れたところの図。

P1000102

4 メモリ:普通に2GB

5 光学ドライブ:LGのDVD-Multi

ブルーレイも考えましたが、DVDが3980円なのに対して、ブルーレイは安くても1万円台後半だったので、DVDに。いずれブルーレイが必要になれば取り替えがききますので。

6 グラフィックボード:事務所の引き出しの中にあったnVIDIAの7300を適当に。

7 OS:なんとWindows Vista Home Premium

P1000138

XPでもよかった(というより、XPがよかった)のですが、XP→Windows7の優待アップグレード版がなかったので、やむなくVistaのWindows7優待アップグレード版をチョイス。

まぁ、また早々に新OSを入手して使用感でも書いてみようかと。

あと、モニタがもう1枚と、テレビキャプチャーボードが欲しいのですが、とりあえずここまでで6万8000円也。OS除けば5万円。前に自作したときよりもさらに一段安くなってる感じですね。

ちなみに、テレビキャプチャーボードは、事務所の引き出しに落ちてたのをつけてみたのですが、マザーとの相性が悪いのか、Vistaに対応していないのか分かりませんが、認識されなかったので、新しいのを買ってきます。

設定とインストール作業が面倒くさい…

コメント

引き出しにいろいろ落ちてるんですね…。
4次元引き出し?
CeleronからQuadだと相当違いが体感できそうですね~。
自作したりパーツ変えたりしている方を見ると私もやりたくなります…。

>Zepp様
引き出しに落ちているPCパーツはあれだけです。あとは、PSPのソフトとか、DSとかが落ちてます。
PC替わって超快適になりました。モニタも新しくしたので、画面も大きい!
自作PCは、昔プラモデルを作っているような感じで作れますよ。

実は一昨年Quadで初自作PCしてみました。
2007-12-19 - Zeppの浮遊日記
http://d.hatena.ne.jp/lz373/20071219" rel="nofollow">http://d.hatena.ne.jp/lz373/20071219
今と違う所はケースの換装とHDDの増設くらいですね。
プラモデルより簡単ですけど、組み立てて組んで動いた所をみるとちょっと嬉しくなりますよね~。
困ってはいないのですが、abee製の素敵なケースを見るたびにもう一つ組もうか考えちゃうのです…。

>Zepp様
お~、すでにQuadで自作と!
その時期だったら、私はまだDuoをチョイスしていた可能性が高いですね。値段的に…
実際、私の用途では、Quadはオーバースペックなのは間違いないです。
>組み立てて組んで動いた所をみるとちょっと嬉しくなりますよね~。
同感です。
ビール飲みながら中をいじったりしたときに、電源入れてもうんともすんとも言わなかったりすると、一気に酔いが覚めたりもしますが。

引き出しにATi HD4875とか落ちてませんでしたか?w
私も少し前に、AMDのトリプルコアに変えました
Win7は10月でしたっけ?
乗り変えたら感想よろしくです

>Bis様
RADEONは、7000番台くらいなら落ちているかもしれませんが、HDは落ちてませんw
win7はvistaよりも軽くなるらしいですが、果たしてどうなることやら。
googleがOS業界にも乗り込んでくるらしいですし、いよいよMSの殿様商売も終焉を迎えるときかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/308-f654b97d

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


