

地震

一昨日、東京で地震があった。
…と書くと、対岸の火事のようだが、実は私は東京にいて被害にあった。

その前日から、日弁連で人権大会の実行委員会に参加をしていて、
その会議がようやく終わろうかというところで地震があった。
会議をしていたのが弁護士会館の17階だったので、結構揺れた。
結構揺れたが、弁護士会館が崩れるとかもなく、何事もなかったかのように会議が再開された。
地下鉄だの新幹線だのが止まっていると言う情報が入り、
当初5時までの予定の会議が、6時半ころまで延長された。

被害はここから。

まず、弁護士会館のエレベーターが止まっていた。
17階から地下1階まで、延々降り続ける。

次に、地下鉄が止まっていた。
霞ヶ関から東京駅までどう行こうか、と思って道路を眺めていても、
空車のタクシーは一切走っていない。
地下鉄が全部止まっているのだから当たり前か。
仕方がないので歩いた。
日比谷公園を抜け、皇居のお堀端を歩き、約30分。意外と近かった。
次からも歩こうかな。

そして新幹線。
これが一番復旧が早く、私が東京駅に着いた7時頃にはダイヤは平常通り。
無事、京都に帰る。
ちなみに、東京駅のタクシー乗り場はだだ並び。構内も電車の復旧を待つ人であふれていた。
皆さんご苦労様でした。



帰りの新幹線の中でハッピーバースデーを読んだ。
映画になったりドラマになったりしているいくつかの恋愛系小説よりはずっとよかった。

コメント

とうとう関東にも大地震?

PING:
BLOG NAME
とにかく大きな地震でビックリしましたね。
東京足立区で震度5強。震度5以上は13年ぶりだそうです。
震度4位ならそんなにあせらないのですが
この1年位は大型台風に地震、イラク戦争に世界各国でのテロ。
とにかく破壊の映像が目に焼きついています。
今日の地震...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/32-f9b3aa6e

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


