

島原半島・長崎

20091024_123831_0.jpg


この週末は、土曜日から月曜日まで、仕事で島原半島に行ってきました。

伊丹から大村空港まで飛行機で行って、そこからはレンタカーでの移動です。目的地の雲仙温泉は交通の便が悪く、公共交通機関を利用しようと思ったら、諫早からバスで1時間半以上かかってしまいます。



さて、せっかく遠くまで行くのですから、飛行機を早めて、時間まで少しドライブすることにします。



まずむかったのは島原市。海沿いの道をえんえんと走っていきます。
島原市に着いたところでお昼前になりましたので、道路沿いで見かけたリンガーハットでチャンポンを食べます。さすがにリンガーハットの味はどこでも一緒かな~…

そして、島原城へ。

20091024_121556_0.jpg

昭和時代に造られた城にはあまり興味はありませんので、外から眺めて次の場所に移動します。


次に向かったのは、雲仙岳災害記念館

20091024_140652_0.jpg

後ろを振り返ると、普賢岳が一望できます。

20091024_123831_0.jpg


地学好きの私にはとても楽しい博物館・資料館でした。平成大噴火シアターはCGを駆使してよくできていると思います。一見の価値ありです。

さらに、実際に火砕流の熱風を受けて被災した小学校跡にも足を伸ばします。

20091024_142319_0.jpg

20091024_142852_0.jpg





その後、いったん目的の雲仙温泉に入りますが、そこでたまたま歴史好きの同僚と会い、同僚の運転でまたドライブへ…

連れて行かれた先は、天草四郎がたてこもったという原城跡です。

20091024_154344_0.jpg

もともと一国一城礼で廃城となっていたところに立てこもったということで、当然天守閣はなく、さらに、島原の乱の後に幕府によって完全に取り壊しになり、今では石垣が若干残っている程度です。それでも、地形から、本丸跡や二の丸、三の丸跡などをうかがい知ることができます。

20091024_154234_0.jpg

天草四郎像です。

20091024_154316_0.jpg

何となく、日本じゃない風景です。

20091024_153541_0.jpg

そして、背後には島原湾と天草諸島が迫っています。

その後、原城をあとにして、ようやく目的地の雲仙温泉に到着です。




2日目、午前中は空き時間でしたので、また、島原半島をドライブします。それほど時間もないので、普賢岳のまわりをぐるぐると。

20091025_114834_0.jpg

平成新山ネイチャーセンターです。普賢岳のふもとで監視所も兼ねているところです。ですので、施設のあちこちにシェルターがあり、安全なところではないことを実感します。

20091025_114359_0.jpg

ここからは普賢岳が眼前に迫ってきます。





そして、最終日(3日目)は午前中の会議を終えた後、事務所の弁護士で連れ立って長崎市内へ向かいます。

遅い昼食で卓袱料理をいただいたあとは、大浦天主堂とグラバー園を見て回ります。

20091026_153825_0.jpg

20091026_160812_0.jpg

三菱造船のドックハウスだったところで、グラバー園の一番高いところにあります。

20091026_160323_0.jpg

長崎市内が一望できます。



20091026_161405_0.jpg

これは、旧長崎地裁所長官舎だそうです。京都でも、旧京都地裁所長官舎は旧有栖川宮邸だったので、裁判所の所長官舎はそういった歴史上の建物があてがわれることが多かったのかもしれません。使い勝手は悪そうですけどね…




というわけで、大村空港から伊丹に帰ってきました。
何しに行ったのか、と言われそうですが、出張の目的の半分は日頃の疲れをいやすことでもあるので、これはこれで良いのです(多分)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/322-04357e72

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


