スポンサーサイト


薬害肝炎

エントリーを書くのがだいぶ遅れてしまいましたが、
8月5日、薬害肝炎を支える学生の合宿に参加しました。

・・・といっても、私は学生ではないので、
オブザーバーというか、お客さんというか、弁護団から派遣というか、
そんな感じで参加しました。

学生らは、昼から行っていたようですが、僕はちょっと忙しい時期だったので、
(夏休み直前期は、休むためにその分の仕事をこなしてから休まなければならない・・・)
夕方から参加することになりました。
京都駅でK弁護士を乗せて、一路マキノ、というか海津大崎まで。

湖西道路に入って、さぁ少しとばすかな~なんて考えていると、
なぜか車が多い。
5日だし、金曜日だし、それで車が多いのかと思っていたら、違った。
湖西道路がタダになっていたからでした。
湖西道路は、京都縦貫道と並んで、目が飛び出るほど料金が高い。
わずか15分ほど走るだけなのに、830円も取られてしまいます。
(ちなみに、京都縦貫道は1000円(泣))
だから、これまではがらがらの道だった。
それが、タダになったとたんこの混みよう、100円くらい取ればいいのに。

話が脱線したが、肝炎の学生合宿。
着いたらみんなが夜ご飯を食べていた。カレー。
学生にしては美味いじゃん、とか思っていたら、
実は、原告さんと支援の方(いずれも現役のお母さん)が作ったものとのこと。納得。
その後は、今後の運動についてのミーティング。
学生たちは皆真剣。10歳も年下とは到底思えない。

その後は学生たちは湖畔で花火をし、大人は早めに飲み始めた。
・・・といっても、その夜のうちに車で帰るという無謀な計画がなぜか決定されており、
運転手の私は、ジュースでちびちびチーズだの鴨だのを食べてました。
一緒に帰るはずのK弁護士はというと、
「このブルーチーズめっちゃおいしい!」とかいいながら、
隣で焼酎飲んでました・・・

それで、夜中の12時前頃、K弁護士とともに海津大崎を出発、帰路についた。
私自身はお泊まりOKということで、妻からも許可をもらっていたのだが、
K弁護士がその日のうちに帰りたいということで、それにつきあうこととなりました。
何といってもK弁護士は肝炎弁護団の主力なので、
日頃、なかなか参加できなくて、ちょっと迷惑かけてるかな~、という気持ちもあるので、
K弁護士には逆らえないのです。

帰りは、木ノ本から北陸道に出て、名神を使うルートを選択。
深夜だから、高速料金も安いしね。
京都東通過が1時30分前頃、時間的にはそんなに変わらないのかな。
K弁護士を送るためにそのまま新大阪へ。
吹田で降りて、あとは新御堂筋で新大阪まで、と思っていたら、
中央環状の入る方向を間違えた・・・
だって、
「中央環状 千里 ○○(たぶん池田)」と「中央環状 堺 松原」
という表示で2つに分岐していたから、
南に行くんだなーとか思って、堺方面に入ったんですよ。
今なら分かります、「堺方面=近畿道の側道」だってことが。
でも、「新御堂筋方面」とか書いておいてほしい・・・

そんなこんなで遠回りになりましたが、江坂から新御堂筋に入って、
無事新大阪に着きました。
新大阪でK弁護士を降ろして、京都まで引き返しましたが、
これはやばかった。
新大阪の時点で午前2時30分前頃、
帰りの名神は居眠りこそしませんでしたが、いつ睡魔にやられてもおかしくない状態でした。
それでも無事に家に帰り着きました(午前4時前頃)。

INNER CHILDさんたけっちさん、ご苦労様でした。

コメント

ありがとう!

PING:
BLOG NAME
「――じいちゃんが約束してたでしょ。あすかちゃんが誓いを守れたらご褒美をあげるって。」
数日前に買った文芸版「ハッピーバースデー」、さっきまで読んでました。
I burst into tears by these words..
文字を追って涙したのは、いつメリ読んで以来かもしれないなぁ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/33-06c40f90

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


