

謹賀新年

すでに3が日も終わりかけですが、皆様あけましておめでとうございます。


とっち一家は、年末の12月30日から昨日まで、私の実家である山形県某町に帰省してきました。

なんと私の実家はイーモバイル圏外地域でしたので、帰省している間、インターネット未接続状態で過ごしてきました。私の実家にも、一応PCとインターネット接続環境(ケーブルテレビ)はあるのですが、数年前のノートPCで動きがのっそりしている上に、使い慣れないPCでもあったので、あまりさわる気にならなかったのです。



いつもは、伊丹から飛行機で行くところですが、今回は新幹線での帰省です。
…というのは、ようちゃんもついに3歳になり、飛行機に乗ろうとすると、Q&よう2人とも子供料金(半額)がかかってしまうようになりました。伊丹~山形便は早割とか特割とか一切ないので、往復するだけで20万円近くの出費になってしまいます。
一方で、新幹線を使えば、ひざの上に乗せている限りは子どもたちには1円もかかりませんので、グリーン車を使っても10万そこそこで帰れてしまうのですね。

しかも…

20091230_154957_0.jpg

のぞみ号とつばさ号に乗れて、Q&ようはすこぶるごきげんです。
ただし、合計4時間半近い乗車時間になるので、最後の方はグダグダでしたが…




さて、そうやって到着した山形県某町でしたが、年末年始は大荒れでした。
この季節特有の西からの季節風が吹き荒れる正月でした。
12月31日は吹雪の一日、1月1日は地吹雪の一日といった感じでした。

20091231_115337_0.jpg

とっち一家遭難の図… ではありません。

我が実家から100メートルくらいの田んぼの中を突き進むQ&よう(&妻)です。

20091231_115812_0.jpg

今月末にある弁護士会スキーツアーに備えて買ってもらったスキーウエアで完全武装して、元気いっぱいのQ&よう(特にQ)です。

家の中も、暖房が効いているところはぬくぬくなのですが、そこを一歩出ると、家の中でも極寒の地です。
妻からは「よくこんなところで生きてきたね~」と言われました。まぁ、そこで生まれてしまったので、どうしようもないんですけどね。



20091231_174942_0.jpg

私の実家では、2人の弟たちも帰省していて、
祖母、父、母、3兄弟、妻×3、子どもたち×4の大所帯で過ごす正月になりました。




それでは、皆様、今年も一年どうかよろしくお願いします。

コメント

本年もよろしく~♪

三が日過ぎてしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます。
帰省されてたのですね。こちらからは考えられない気象のようで(^_^ゞ
特に和歌山育ちの奥様にはカルチャーショックだったのかも。
大人数で過ごすお正月、楽しかったでしょうね。

路渡カッパ様

久しぶりの日本海側の冬の気候を経験してきました。
Q&ようも、自分たちよりも小さな子どもたち相手に兄貴風を吹かせてきました。
今年もよろしくお願いします。

寒そうですね

 明けましておめでとうございます。
 旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。

 さすが、山形ですね(笑)。京都の冷え込みも、かなりのものだとは聞いていますが、山形にはかなわないでしょうね。

 月例の東京で行われる会議に、山形から来る方がいらっしゃるのですが、大変なんだなぁと思ってしまいます。

Roso様

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、旧年中はお世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
京都に帰ってきて、寒さが「ぬるい」感じです。

雪で家から出られないこともたまにありますし、山形新幹線が動かないことなどはしばしば起こりますので、雪の季節は「予定は未定」状態です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/332-0a996875

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


