

MAVIC Avenir に SM-SH40 をつけてみる

P1010184.jpg


ブログを書くのも2か月ぶりで、この間の忙しさがよく表れているというか、私のセルフマネジメントのできなさっぷりがよく出ているというか、そんな感じです。

さて、3月に入って、一気に暖かくなって、冬の間は事務所との行き帰りにしか使っていなかったCAAD9-6も、ようやく日の目を見るというか、要は、自転車乗りに行こうと思える季節になったということです。


そんなわけで、日曜日は、昼から用事(というか仕事)があったので、午前中、サイクリングロードに行ってきました。ながれてしまった流れ橋まで行こうと思っていましたが、御幸橋をすぎて、木津川沿いに入ったところでサイクリングロードの工事をしており、舗装がはがされて砂利道になっていました…
年度末だからかな~と思いつつも、引き返す時間もあり、そこで断念。
往復で40キロほどの足慣らしとなりました。



冬の間、事務所との往復にしか使わなかったと言うことで、ビンディングを使うのも久しぶりです。
うちのCAADにはPD-A530という、片面はビンディング(SPD)、もう片面はフラットというペダルがついているのですが、当然フラット側しか使わずにいましたので、ビンディングを使ったらこんなに楽だったのか~と、改めて感動しました。

と、同時に、昨年からの違和感も改めて感じることになりました。
というのは、MAVICのAvenirというシューズにSM-SH71というサイドポンツーン付のSPDクリートを使っています(その様子はこちら)が、ググってもらえば分かりますが、SM-SH71(SM-SH70も一緒)と、PD-A530とは相性が良くないのですね。というか、シマノ的には非対応な訳です。
それで、実際はどうかというと、はまらない訳ではないのですが、はめにくいし外しにくい。PD-A530のバネを最弱にして、それで何とか実用に耐えるかな~というレベルです。

日曜日も、最初の頃は良かったのですが、最後、サイクリングロードから外れて一般の道路に入ってくると、どうしてもつけ外しの機会が増えてきます(信号など)。疲れてくると(平地40キロで疲れるな~とか、もっともなのですが、数ヶ月ぶりなので勘弁してください…)、なかなかスパッと外れてくれなくなってきます。
はまらない方はちょっと不便だな~ですみますが、外れないと、はっきり言って危険です。



組み合わせを見直すことにしました。
というか、ネットをぶらぶらしていたら、SM-SH40というSPDクリートアダプターという製品があるらしいじゃないですか。
1800円なので、ものは試しということで買ってつけてみました。
ちなみに買うときに、店員(シルベスト京都店)のお兄さんから、「シューズはシマノですか?」と聞かれ、「あぁ」と曖昧な返事をしてしまいました。実はマビックなんですよ…
要は、アダプターの曲面とシューズのソールの曲面が、メーカーによっては合わないんだそうです。あ~、そういうこともあるんだな~と思いつつ、どうせ自己責任でやることだから、とそのまま購入しました。


帰宅後、早速装着してみます。
やっぱりRが微妙に合いません…
が、着くのは着きます。

P1010187.jpg

こんな感じです。SPDの金具は床にはつきません。しばらく使ったらすり減ってくるでしょうが、そこは消耗品と割り切るしかありません。

横から見ると、微妙な感じがわかります。

P1010179.jpg

ちょっとアダプターが浮いている感じがわかると思います。
反対側から。

P1010182.jpg

アダプターが浮いている、つまり、アダプターのRの方が、マビックのソールのRよりもきついと言うことなのですが、このことで、SPDのネジが入りにくいと言うことが起こってきます。アダプターが浮いている分だけネジの受けが遠いと言うことですね。
アダプターには、それ用のネジが同梱されていますが、ネジ受けまで届かないことはありません。
ただし、ネジ受けに入るのと同時に、結構しまってしまうので、ネジをゆるめてクリートを微調整、というのが若干やりにくいのではないかと思います。

それと、ペダル(PD-A530)との相性や使い勝手はまだわかりませんので、後日、実際に使ってみてから書きます。
とりあえず、MAVIC Avenir に SM-SH40 はつきますよ、という人柱的エントリーでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/337-4ffc2409

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


