

「ケータイ」

SIMロック:日本の携帯“脱孤立”を 総務省が解除検討

携帯電話に挿入されているSIMカード(一部画像処理しています) 総務省は、携帯電話端末が特定の通信会社の回線しか使えないようにする「SIM(シム)ロック」の将来的な解除の検討を始める。米アップルが日本で4月に発売する新型端末「iPad(アイパッド)」など、複数の通信会社のカードを差し替えて利用できる製品の登場に対応するため。日本の携帯だけが世界で孤立した「ガラパゴス状態」のあだ名を返上し、国際競争力強化を図るのが狙い。

 来月2日に通信会社や携帯メーカーからヒアリングを実施し、今後の課題を整理する。

 携帯端末は電話番号の情報などが記録されたSIMカードを差し込んで使う。海外ではカードを差し替えるだけで、複数の通信会社の携帯端末が使える。総務省は07年にもシムロック解除を検討したが、「iモード」などネット閲覧ソフトが通信会社で異なっており、他社のカードに差し替えるとネットが閲覧できなくなるため、結論が先送りされていた。

 しかし、米アップルの「アイフォーン」など基本ソフト(OS)が世界共通のスマートフォン(多機能携帯電話)の普及で通信会社の垣根を越えて使えるようになってきている。NTTドコモもアイパッド用カードの販売に前向きで、シムロック見直しの機運は高まりつつある。

 ただ通信業界には慎重な声が強い。【中井正裕】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



という、毎日新聞の記事ですが、日本でもいよいよSIMフリーになるんですね。


新規0円、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)0円、機種変更5万円とか、よくわからない価格設定がなされていた携帯電話が、SIMフリーによって透明化されるのは歓迎です。

私は、通信サービスとしてはauとイーモバイルの2社と契約していて、
使っている端末は、auは東芝製(W54T→購入当初はめちゃくちゃ批判していましたが、いまだに使ってます…)で、イーモバイルの方はhtc製(S11HT)です。

特にW54Tに至っては、すでに2年以上使っていますが、普通に機種変更しようと思うと4~5万円の出費は当たり前で、どうしてもという不満もないことに加え、auが提供している端末に魅力的なものがないので、結局そのまま使っています。
…というか、これまでのように”半年使ったら機種変”みたいな状態がおかしかったのかもしれませんけどね。


通信会社(ドコモやauやソフトバンク、イーモバイル)が携帯端末も含めて販売する現在の形から、
通信会社は通信サービス(SIMカード)のみを販売し、端末は、各メーカーが販売する、という当たり前の形にはやくなってほしいものです。





コメント

実は少し前までWillcomユーザーだったんですが、スマートフォンとノーマルフォンを同じ番号・メールで併用できたので、TPOに応じて便利だったのを思い出します。
でも今回の場合、ネックになるのがメール、ですよねぇ。ある端末につけっぱなしだと、接続していないほうの端末宛のメールに気づけない、という事に。
その辺がクリアになるかどうかなんでしょうねぇ。

りちゃ。様

私もエアエッジの時代にウィルコムユーザーでしたが、PHSのスピードの遅さに負けてイーモバイルを導入しました。
ケータイのメールアドレスも、いずれはGmailなどのフリーのアドレスを使って、どの端末を使ってもアクセスできるようになるのではないかと思います。
docomo.ne.jpとか、ezweb.ne.jpといったアドレスは、SIMフリーに伴ってなくなっていくと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/338-20e05925

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


