

中国に行く(その1 杭州)

4月23日から26日にかけて、とっち家は中国に行ってきました。
中国残留孤児訴訟が一段落したことを受けて、弁護団の打ち上げ旅行のようなもので、弁護団と一部その家族、総勢16名での旅行となりました。

初日は、関空から上海行きのANA機で中国に行きます。
20100426_183819_0.jpg



この飛行機の写真は、帰りの浦東空港で撮ったものですが、行きも機体はパンダでした。
うちはいつも、国内線の小さい飛行機にしか乗ったことがなかったので、機内食が出るとか、各座席にモニターがついているとか、Q&ようには珍しいことばかりだったようです。

ちなみに、ほんとは杭州行きの便にうまく乗れれば良かったのですが、上海行きの便を利用することになり、上海から陸路杭州を目指すことになりました。
さらに言えば、上海~杭州は新幹線が走っており、新幹線なら1時間30分ほどで着くようなのですが、小さい子どもを含む団体旅行なので、バスでの移動です。3時間ほどかかりました。



23日の夕方に杭州に着きます。
ホテルはソフィテルウエストレイク杭州という西湖のすぐそばにあるホテルです。
20100423_174422_0.jpg

その日は、西湖のほとりに近年できた“おしゃれスポット”西湖天地を散歩します。
20100423_174717_0.jpg

夕暮れに染まる西湖です。
20100423_180157_0.jpg

カメラはE410+ZD14-54 F2.8-3.5でほとんどの写真を撮っています。
一部、LUMIX FX-55で撮った写真があります。
上の写真は、見てのとおり逆光の条件の中で何枚か撮ったうち、ホワイトバランスとか露出とかが一番うまくはまった写真です。
14-54はやっぱりいいレンズだ~



2日目、24日も朝から西湖を散策します…

…が、この日は土曜日、中国各地(?)から来たと思われる団体旅行客の多いこと多いこと…
おもしろい特徴として、中国の団体旅行客は、その団体ごとに、みんなおそろいの帽子をかぶっています。
確かに他の団体と区別しやすくて分かりやすいのですが…

20100424_100143_0.jpg

西湖の遊覧船にも乗ります。
20100424_102820_0.jpg

本当は、遊覧船から下りた後、西湖につくられた堤防の上を走る電動カートに乗る予定だったのですが、予約不可で、流しのタクシーをつかまえるがごとく、走って来たのをつかまえて乗るしかない上に、常に観光客でぎっしり状態でしたので、カート乗車は中止となりました。

しかしながら、西湖はほんとにすごい人出でした。
観光シーズンの東山とか、五条坂周辺とか、京都でもすごい人だな~と思うことは少なくなかったのですが、それをはるかに凌駕する人の波でした。
さすがに日本の10倍の人が住んでいるところは違うな~という感じです。


その後は、人混みの西湖周辺を離れ、六輪塔というところに行きました。
20100424_115233_0.jpg

そして、お茶で有名といわれている龍井(ロンジン)に向かいます。
…が、この龍井も人と車でいっぱいでした。
お茶が観光資源になるというのは、日本ではちょっと考えにくい状況ですが、龍井はまさに一大観光スポットになっていました。
宇治田原あたりもうまくやればあんな観光スポットになるのでしょうか。

龍井の地域から少し離れたところに、中国茶博物館という名の土産物店があり、ツアー旅行を使っている宿命(涙)でそこにも寄ることになりました。
20100424_152643_1.jpg

今回の現地ガイドはスーさんという方でしたが、中国茶博物館に行く前のお話、
「龍井(ロンジン)で、安いお茶、10元とか20元とか勧められても、買うの良くない。中国、ニセ物多い。
でも、中国茶博物館は国の施設だから、買うの安心。ただし、ちょっと高い。」
この話は、この旅行中、あと2回出てきます。



そんなこんなで、一行は杭州をあとにして、一路、蘇州を目指します。

つづく(か?)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/341-fadb3466

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


