スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nuvi205のログを使ってブログにgooglemapで軌跡を表示する(自分用備忘録)


この直前の愛宕山のエントリーや、ずっと以前のnuvi205購入時のエントリーのように、自分の走った(歩いた)軌跡をブログで表示したいときがたまにあります。


以前は、Alpslabのルート機能(今はAlpslabはなくなっていて、機能はルートラボというサイトに引き継がれているようです)をつかって作っていたのですが、これをいちいち作っていくのは結構たいへんです。
(なぜかというと、ルートをつくっていくとき、作成者が指定した2点の間で自動的にルートが引かれていくのですが、結構はずれる、というか「何でこんなルートになるの?」というルートを引かれてしまってやり直す、ということがよくあるからです…)

そんなこんなでnuvi205を購入して、GPSログを取ることが容易になりましたので、それをブログ上で表現しよう、と言うわけです。



まず、nuvi205をPCにUSB経由で接続すると、nuvi205の中のフォルダが表示されるので、
Garminフォルダの中の、GPXフォルダを開けます。
そうすると、Current.gpxというデータがあるので、これが、直近でログを取ったGPX形式のファイルになります。
これをPC内のどこか任意の場所にコピーします。


GPX形式のファイルは、グーグルアースでは表示が可能なのですが、グーグルマップでは表示ができませんので、これをKML/KMZ形式に変換する必要があります。
ちなみに、KMZファイルというのは、KMLファイルの圧縮(ZIP)形式なので、この場合は、KMLでもKMZでもどちらでも構いません。

さて、GPXファイルをKML/KMZファイルに変換するわけですが、ググってもらえば変換ツールは(多分)いくらでも転がっています。
私が使っているのは、GPS Visualizerというホームページです。

1.jpg

英語のページで取っつきにくいのですが、
左側の一番上にある「general map parameters」というところの、「output file type」というところで、KMLかKMZかを選択して、
次に、右側の「Upload your GPS data files here」の「file #1」というところに、当該のGPXファイルのある場所を指定します。参照ボタンを使えば、フォルダから探せます。

その上で、左側下部にある「Create KML file」というボタンをクリックすると、新しいページに移って、KML(KMZ)ファイルがつくられます。

2.jpg



そこで表示されているKML(KMZ)ファイルをクリックすると、表示するか保存するか選択するダイアログが表示されて、保存を選んで、任意の場所を指定すれば、そこにKML(KMZ)ファイルが保存されます。

3.jpg



KML(KMZ)ファイルができたところで、これをグーグルマップに表示します。
まず、グーグルマップのマイマップ機能を使うので、グーグルにログインする必要があります。
アカウントのない場合は、アカウントを取ります。
グーグルマップのページの中の、「Googleマップ」の表示のすぐ下にある「マイマップ」をクリックすると、その人のマイマップのページに入ります。

4.jpg


そこで、「新しい地図を作成」をクリックして、
「インポート」をクリックすると、KML(KMZ)ファイルの場所を指定するダイアログが表示されますので、先ほど、KML(KMZ)ファイルを保存した場所を指定して、「アップロード」ボタンをクリックします。

5.jpg



すると、グーグルマップ上に、軌跡が表示されるはずです。


6.jpg


これをブログ上に表示するわけですが、
軌跡が表示されているグーグルマップのページの左上に「リンク」という表示があり、ここをクリックすると、
「このリンクをメールに貼り付けて地図を共有できます」と、
「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」という2種類のアドレスが出てきますので、
このうち、後者「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」の方のアドレスをコピーして、ブログの編集ページに貼ればよい、というわけです。

なお、ブログに貼り付けたときの表示のされ方がうまくいかないときは、「リンク」クリックして出てきたところの下にある「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」を使って調整することができます。




画面キャプチャの画像が小さくて見にくいかと思いますが、クリックしていただければ大きな画像が表示されますので、気になる点は大きな画像で確認していただければと思います。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/345-b22085a7

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。