スポンサーサイト


三上山

昨日(8日)は、事務所のレクレーションということで、三上山に登ってきました。

三上山というのは、別名近江富士で、きれいな円錐形をしている山です。
東海道新幹線や名神高速道路からも、その山容をきれいに見ることができます。

というわけで、先ほど、nuvi205でとったGPSログをブログで表示する方法のエントリーを書いたばかりですので、さっそく昨日のルートを表示します。


より大きな地図で 20100508三上山 を表示


表登山道をのぼり、帰りは花緑公園におりていきます。

野洲駅がスタート&ゴールだったのですが、ログが途中から始まって途中で切れているのは、電源の入れ忘れと電池切れです。
nuvi205は電池の持ちが今ひとつです。


今回は、事務所のレクレーションでしたが、妻とQ&ようも一緒に行きました。
Qちゃんは、妻やハイキング組と一緒に裏登山道(こっちの方がラク)をのぼってきました。

ようちゃん(15キロ)は、私がベビーキャリーで背負ってのぼりました。
表登山道は、終盤岩のぼりが続くのですが、ようちゃんとザックその他で約20キロを背負っての岩のぼりはさすがにこたえました…
表登山道を一緒にのぼった登山組からは「いいボッカの練習になったじゃないか」と言われましたが、別にボッカ(歩荷)しなくてもいいです…

コメント

お元気ですね!

最近は山登りハイキングですか!
決してマッチョなタイプじゃない(シツレイかな?)のに、ようちゃんを背負ってとは・・・根性(?)ありますね。やはりロードバイクで鍛えた健脚がものを言ったかな?つか、ロードバイクに乗るだけでも体力には自信がおありだったのかな。
奥様、Qちゃんも感心です、僕だったら近江富士、見ただけで登ろうとは思いませんもん。(^_^ゞ
nuviでこんなことが出来るんですね!これまた、僕には苦手なジャンルで・・・(悲)

路渡カッパ様

うちの事務所は、中高年登山者が何名かいるので、事務所旅行やレクレーションなどで山登りをすることがよくあります。
自分1人で参加すると、妻の目が怖いので、ようちゃんを背負ってのぼるのが条件になってしまいます…
近江富士自体は、のぼるのはそんなに大変ではありません。それこそQちゃんが1人でのぼれたくらいですから…
nuviのGPSロガーとしての機能は、nuvi205からで250にはなかったと思います。慣れれば楽ちんですよ。

はじめまして

nuvi205で検索してたどり着きました。
質問なんですが、山登り中はnuvi205はどのように携行されてるんでしょうか?
要は、ザックやウエストポーチ等の中に入れたとして、ちゃんと電波拾うのかな?ということなんですが。
手に持ったまま登る、というのは、あまり現実的でないと思うので・・・・。

山用や自転車用としてちょっと興味あります。ご回答いただければ幸甚です。

yimamura様

初めまして。このようなつたないブログにコメント入れていただいてありがとうございます。
それで、ご質問の件ですが、nuvi205は、電源を入れてリュックの中に放り込んだままの状態です。
それで十分電波を拾います。
nuvi205にはストラップを付けるような穴はないので、持ち歩こうと思ったら、スキー場のリフト券入れのようなもの(スノーボーダーが使っているようなやつですかね)を使っている人が多いようです。

ありがとうございます

実は、お返事を待たずに昨日nuvi205を買ってしまいました(笑)。
カーナビとしての性能は???な部分もある感じですが、色々いじれて面白いですね。
今はまだGoogleマップから情報を入れたり、自車アイコンを変えたりしている程度ですが、今後は是非国土地理院の地形図を入れて、山に持って行きたいです。

nuvi205ご購入おめでとうございます。
GARMINのいいところは、中身をいろいろといじれるところかと思います。
国土地理院の地形図が入ったら、教えてください。
私もやってみたいです。ただ、nuvi205は完全防水ではないので、そこは注意が必要ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/346-b65d5521

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


