スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チデジカ

ワールドカップがあるとか、妻の実家にあったピアノが我が家にやってきた(ためリビングの整理を余儀なくされた)とか、いろいろ事情はありますが、我が家も地デジ化が進んでいます。


まずはリビング。

これまでは、今の自宅に引っ越してきた直後(8年ほど前)に購入した東芝製ブラウン管テレビがどっかり居座っていたのですが、ソニーのEX700というエッジ式LED液晶のテレビに入れ替わりました。

P1010664.jpg

写り込みが恥ずかしい…

液晶は、何年か前は1インチ1万円などと言われていましたが、40インチで10万そこそこでした。価格の低廉化(暴落?)が一気に進んでいる感じです。
これで、たまたま購入したブルーレイプレイヤーも本領を発揮できます。
ただ、HDD/DVDレコーダーはデジタル非対応なので、録画画質はアナログです。

ちなみに、我が家は、ちょうど南側にある某市立高校が改築されたこともあって、電波状況から(おそらく付近一帯)ケーブルテレビ(みやびじょん)が導入されています。
ですので、アンテナ設置とか電波状況とか無関係に地デジ化できました。





次にPC。

リビングのテレビが地デジ化したことで、地デジ対応製品さえ買えばよい、ということが分かりましたので、PCも地デジ化です。

これまで、I・O DATAのアナログチューナーを使ってきたのと、価格コムあたりのレビューを見ても、他社製品含め一長一短で、レビュワーごとに評価もまちまちだったので、あえて他社製品には挑戦せず、I・O DATAの地デジチューナーを購入して取り付けます。

ところが、グラボ(GeForce7300GT(メモリ256MB)のちょっと古いやつ)がHDCP非対応だったため、映りません…



というわけで、グラボを新しいのに買い換えです。
コストパフォーマンス重視で、GeForce210(メモリ512MB)のグラボにしました。
(ウィンドウズエクスペリエンスは4.4から3.6に落ちてしまいました… グラフィックスのスコアだけが低い状態で、他はすべて5を超えています。)


そうすると、今度は、アナログチューナーの方が反応しなくなってしまいました。I・O DATAによれば、これまで使っていたアナログチューナーと、今回導入した地デジチューナーは併用できることになっていたのですが、アナログチューナーは映りません(mAgicTVというテレビを映すソフトは普通に起動するのですが、音も映像も出ない状態です)。
相性が悪かったということでしょうか…
1年早く我がPCではアナログ停波が訪れました…

ちなみに、地デジの方の状況ですが、たまにコマ落ちします。頻繁ではありませんが、10秒程度止まっちゃうこともあります。
果たして、グラボのパワー不足なのか(多分CPUのパワー不足と言うことはない)、メモリ(2GB)が足りないのか、よく分かりませんが、対策を講じたいと思います。

とりあえず、地デジとの関係では、RADEONのグラボの方がいいらしいので、5570か5550あたりのグラボを試してみます。
それで、今使っているGeForce210は事務所の業務用PCへ移植する予定(事務所のPCにはRADEON1600のグラボがついてますので、パフォーマンスの高い方にします)。



しかし、アナログチューナーのときは、録画したMPEG2動画をMPEG4に変換して、ノートPCなんかで持ち歩けましたが、地デジチューナーではいろいろ制約があるみたい…
なんかメンドクサイ…




6月22日18時追記

事務所のPCでVistaを立ち上げて、ウィンドウズエクスペリエンスインデックスを表示させたら、


プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz 4.8
メモリ (RAM) 2.00 GB 4.6
グラフィックス Radeon X1600 Series (Microsoft Corporation - WDDM) 5.9
ゲーム用グラフィックス 1023 MB の 利用可能な総グラフィックス メモリ 5.2
プライマリ ハード ディスク 空き 24GB (合計 59GB) 5.7


ということで、グラフィックスのスコアは5.9でした…
2~3世代前のグラボなのに…

というわけで、GeForce210のグラボは、安物買いの銭失いになってしまいました。
次の自作PCのために一応保存はしておきますが。
やっぱり調べて買わないとだめですね。反省。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/349-5d582c2a

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。