

夏だから(なのに)サイクリング

法律事務所は、夏場は比較的仕事が楽になります。
というのも、裁判所が夏季休廷期間に入るためです。
裁判所は、7月21日から8月31日までの間で、部ごとに交代で20日間ずつ夏季休廷期間をとっていきます。
その間は裁判は開かれませんので、私たちの仕事も比較的余裕が出てくることになります。


というわけで、私も何日間か休みをとってはサイクリングに出かけるのです。
このクソ暑い中で何で自転車なんかに乗るのか、という疑問はおいておいて、とりあえず出発です。


まずは8月6日。
これまでも何度か行った、六丁峠~保津峡~神明峠~越畑(フレンドパークまつばら)のコースです。

s-P1010745.jpg

鳥居横の六丁峠入口です。
写真を撮っていたところ、上から降りてきた車が1台、峠に向かって入っていった車が1台でした。
どうか走っているときに車が来ませんように、と。

…というわけで、走っているときには車とすれ違うこともなく、頂上です。

s-s-P1010748.jpg

いつもは、ヘアピンカーブの所で一休みを入れるのですが、今回は一気に峠を登り切ります。
以前よりも峠を登れるようなったのは、自転車が変わったからなのか、ちょっとは体力だの技術だのがついたからなのか…

保津峡を下りて、水尾まで上り、水尾で休憩。
いつもは最後に押しが入る神明峠も頂上まで上りきります。

s-P1010751.jpg

さらに上って目的地の越畑です。
フレンドパークまつばらでそばを食べます。今回はおろし天ざる。
ここのそばと野菜天ぷらはとてもおいしい。
前回はつかれて天ぷらが食べられなかったのですが、今回は無事食べられました。

s-P1010753.jpg


帰りは、R477を東に進み、周山からR162で栗尾峠を越えて帰ってきました。
栗尾峠を上ったのは初めてでしたが、思っていたほど厳しくありませんでした。車が多すぎるのが難点ですが…





週が明けて8月9日。
曇り空で雨の予報も出ています。

とりあえず、京都市内を北東方向へ。
談合でつくられた市原野ゴミ焼却場の前あたりを走っているとき、ちょっとしたことを思いついてしまいました。

そう…、「花脊峠へ行ってみないか…」、邪悪なつぶやきが…

鞍馬方面に向けて自転車を走らせます。
くらま温泉までですでに息が上がります。
そして、いよいよ花脊峠へ…








…途中で引き返してきました。あんなの足つかずに上りきるのムリ。
斜度的には上れない斜度ではないのですが、それが延々続いていって、足も息も休まらない…

また、鍛え直して再挑戦します。





鞍馬から市原まで戻り、当初の計画通り、江文峠から大原まで走ります。

s-TS3E0118.jpg

江文峠も前よりラクに登れるようになりました。やっぱり自転車の違いかな~


コメント

いつもクルマやバイクで行く道を自転車でいくことがあります。
その時感じるのは、「ああ、クルマやバイクは、こんなに頑張ってるんだ」。です。
坂って、ちょっとした体調の違いで、全然きつかったりしますね。
登り具合で、体調がわかります。
登り切れないと、なんだか「負けた」気がするので、
無理してでも上ろうとするんですが・・・。

aw@bitlog様

確かに、自転車は体調がダイレクトに反映しますね。いつもの坂が上れなかったり。
私の場合、自転車に乗るようになって、クルマに乗っているときに坂の傾斜が気になるようになりました。
この坂は自転車だったら上れるかな~とか。
そういう視点で見ると、山道は比較的上れそうな道が多く、むしろ、都会の陸橋のようなクルマで上ることを前提に作っている道の方がつらそうな感じがします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/358-1b20c45e

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


