スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンまわりのこといろいろ

自宅のデスクトップPCから異音がするので、ケースを開けて原因を探ってみたら電源ユニットのファンが原因だった。
ファンから異音、というのは、たいていはホコリがつまって引っかかっていることが多いので、電源ユニットを取り出して、中を開けてファン周りの掃除をした。案の定、異音は解消。

これまで、PCを自作するときでも、電源ユニット付きのケースを買うことばかりで、電源ユニットを別買いしたことはなかったので、電源ユニットを取り外したり、中を開けてみたりしたのは初めて。

次からは、静音電源を別に買っても大丈夫そう。




さて、PCを地デジ化した際にグラフィックボードを交換したものの、パフォーマンスが低かったので再交換しなければならなかったのですが(そのときのエントリーはこちら)、結局、NVIDIAのGT240が入っている、msiのグラフィックボード(N240GT-MD512-OC/D5)を採用。というか、ソフマップでワゴン売りしてたからですけど…

このグラフィックボード、結構うるさい。
単にファンの音量が大きいというより、CPUのファンや電源のファンとは高さの違う音が出ている感じで、唸っているというか、音がぶつかっているというか… 結構騒がしくなりました。
でも、グラフィックのパフォーマンスはだいぶ向上しましたので、とりあえず満足です。






P1010665.jpg

こちらはだいぶ前の話になりますが、モバイルPCも更新されています。

工人舎のPM1WX16SAを買って、ちょっと失敗した~というエントリーを昨年の年末ころに書きましたが(こちら)、これがドナドナされて行くのと入れ違いに、ソニーのVAIO TypePを導入しました。今でこそモバイルPCでは主流になりつつありますが、SSDモデルです。

もともとはウィンドウズビスタが入っていましたが、こんな力のないPCでビスタは無理なので、すぐにウィンドウズ7を入れてしまいました。

VAIO TypePの感想。
電池の持ちが悪い。以上。
ついでに言うと、電源コードを抜いた状態で、机の中に放り込んでいると、すぐに電池がなくなる。インスタントモードでの起動など、いろいろと機能がついているせいで待機電力を食い過ぎる。
本体自体は600グラム程度でかなり軽量だけれど、電源コード必須。





さらに、上の写真で気づいた方がいるかどうかですが、私は、モバイル用のモデムとしてイーモバイルを使っていますが、もともと使っていたS11HT(EMONSTER)から、S21HT(TouchDiamond)に換えました。こちらは、ヤフオクで白ロムを落としてSIMカードを入れ替えただけです。
ちなみに、写真では標準バッテリーを使っていますが、現在は、純正のLバッテリーを使用。900mAhから1340mAhと、約1.5倍の電池容量になったので、あまり気にせず使えるようになった。厚みと重さ(約20グラムアップ)は増えたが、もともとが極薄で極軽なので、こちらはあまり気にならない。





ついでに、最近、メインのブラウザをSleipnirからGoogle Chromeに換えた。
デスクトップPCのような、ある程度力のあるPCだとそれほど違いを感じないが、VAIO TypePのような非力なPCだと、Google Chromeの軽さが非常に心地よい。
Googleに個人情報を収集されているかと思うとためらいがないことはないが、googleで検索してamazonで買い物していて、今さらそんなことを気にしても仕方がないので、便利な方を使います。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/362-7c347b0c

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。