スポンサーサイト


若狭海の幸

写真もなくて申し訳ないのですが、仕事で若狭地方まで行ってきました。

京都縦貫道と舞鶴若狭道を使って大飯高浜ICまで走り、ぽかーんの集いでも何度かお世話になっているシーサイド高浜へ。
縦貫道も舞鶴若狭道も無料化されたのですが、車が多すぎです。
個人的には、少しくらいはお金を取った方がいいのではないかと思っています。


若狭ドライブの目的は、事件の依頼者の聞き取り。

離婚事件なので、出会いから破綻・別居に至るまで1時間30分ほどの聞き取り。
夫婦関係のお話を聞くので、当然、極めてプライベートな部分にも触れなければなりません。ですので、本当は部外者の出入りしない事務所で聞き取りする方がいいのですが、今回は、当事者が私の事務所に来るのが困難な状況があるので、こちらから出向くことになりました。
それでも、お昼時になると人も増えてきて、ときどき声を低くしながらの聞き取りになってしまいます。




お昼過ぎには聞き取りも終わり、本日の仕事は終了です。
家で子ども達を見てくれている妻になにかおみやげを買っていかなければなりません。

高浜から車で30分程度、小浜港まで車を走らせます。
小浜港にある水産食品センターで、とりあえず(ロシア語をしゃべる?)カニを購入。面倒だったのと、どうせロシア語ということもあり、ボイルドを購入しました。
あとは、サザエとナマコを購入です。

帰り道の途中で、旧和知町にある道の駅「和」に立ち寄って野菜類も購入します。




サザエは濃口醤油を入れてグリルで焼けばいいし、カニはボイルドなのでそのまま食べても、鍋に入れても食べれるので簡単ですが、ナマコは…

ネットでとりあえずの捌き方を調べて、包丁を入れてみます。
口の部分を切って、腹の部分に包丁を入れると、ブシューってな具合に水が吹き出てきて、ちょっとびっくりです…
それと、ナマコの表面のぬめりをうまくとる方法はないんでしょうか。塩もみしてみましたけど、なかなかとれませんでした。

そんなこんなで1時間ほど悪戦苦闘して、ナマコを5匹ほど捌きました。
ポン酢とショウガにつけ込んで食べます。ウマー。
コノワタも取り分けて、塩を振って塩辛にしてみましたが、5匹分でもほんのちょっとです。高いわけです。




というわけで、本日(というか、日付が変わって昨日)は、若狭の海の幸を美味しくいただきました。

そういえば、若狭だしフグ、とも思ったのですが、フグって売ってないんですね。
資格がないと取り扱えないので、当たり前といえば当たり前ですが…

コメント

フグの毒って、フグが食べる餌にあるとか。
なので、養殖のフグには毒がないので、素人でも捌けるとか。
って言う話をフグ料理をしてくれた弟に聞いた覚えがあります。
勇気を持っていただきましたが、
今ここにいるので、たぶん大丈夫だったのだと思います。(笑)

aw@bitlog様

養殖のフグには毒がないんですか?
知りませんでした。勇気ありますねw
私としては捌いた後のものでもよかった(というより、自分では捌けないので、捌いた後のものを探していた)のですが、
ここでは見つかりませんでした。
そりゃ、スーパー行けばあったんでしょうが…

んー、仕事の中身は濃いですがー

結構気晴らしなお出かけになってるようなw。
若狭かぁ・・・また行って見たいなぁ☆

りちゃ。様

こんばんは。
仕事柄、あちこちにでかけることが多いので、たしかに気晴らしになっています。
特に、車での移動圏内ですと、ロドスタを使うことになるので、移動自体が苦にならなくて、とてもいいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/376-626cbce2

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


