

あけましておめでとうございます

もうすでに5日を過ぎましたが、皆さんあけましておめでとうございます。

とっち家では、昨年同様、年末は和歌山の妻の実家にお世話になり、年始は山形の私の実家にお世話になりました。
山形県某町の実家では、イーモバイルがつながりませんでしたので、インターネットとは無縁の生活を送って参りました。ただ、我が実家の名誉のために言っておきますと、一応インターネット環境はあります(ケーブルテレビなのでそこそこ快速)が、人様の家のPCを使って個人ブログの更新とかするのはどうかと思いましたので、手をつけませんでした。



山形では、Q&ようは激しく雪遊びに興じておりました。
今回は、昨年の年末年始と異なり、天気がとてもよかったですので、雪遊びも快適です。

s-IMG_0227.jpg

雪原でたたずむQです。


s-IMG_0230.jpg

雪遊びの定番、かまくらです。頭隠して尻隠さずなのはようです。


s-IMG_0209.jpg

こんな雪だるまも作り(作らされ?)ました。




さて、我が実家では、昨年も13人の大所帯だった訳ですが、今年はさらに2人増えて15人の大所帯となっていました。
内訳は、祖母、父母、とっち・妻・Q・よう、弟(その1)・妻・子2、弟(その2)・妻・子2という感じです。2人の弟にそれぞれ第2子が誕生していました。


我が実家に帰省するに当たって、昨年同様、事務所の近所のとおるそばの年越しそばと、ウエスティンホテル淡路のおせち料理を送っておきました。

おせちと言えば、グルーポンという、クーポンという名の二重価格表示サイトで購入したおせちが、ずいぶんひどいことになっていると話題になっているようです。京都に帰ってきて初めて知りました。

記事はこのあたりを参考にどうぞ。
http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY201101020111.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1582557.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1584267.html
http://www.j-cast.com/tv/2011/01/05084823.html

こんな騒ぎが起こっているなら、ウエスティンのおせちの写真撮っておけばよかった…



と言うわけで、とっち一家はごく普通の年末年始を過ごしていました。行きも帰りも帰省ラッシュの中、新幹線での往復でした。
特に、帰りの「つばさ」はすごかった。当然指定をとっていったのですが、普通車のデッキは立錐の余地なしでしたよ。おかげでQ&ようのトイレは、2両先の指定席間のトイレを使わされる羽目に…。それでも指定のデッキにも人は立っていました。

ちなみに、私は4日から仕事をしています。事務所は明日(というか今日)6日から開きます。
今年も皆様よろしくお願いいたします。


コメント

う~ん、やっぱり冬はこうありたいですね。
子どもは、絶対に雪が降ると喜びますし、
雪で、遊ぶ想い出を作ってほしいですね。

aw@bitlog様

あけましておめでとうございます。
山形まで行くと、遊べるだけ雪がありますが、遊べるほどの雪があるということは、生活にもそれなりに支障を来すということでもあります。
間もなく還暦を迎える父は「雪なんかいらね」と言っておりました。
彼の地で18年生きてきた私が言うのも何ですが、現実はかくも厳しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/377-11c3d5f4

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


