スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおきな森のどうぶつしょうぎ

Qのクリスマスプレゼントに購入しました。


s-IMG_0243.jpg


もともとは、「どうぶつしょうぎ」で遊んでいたのですが、Qも6歳になり、さらに複雑なゲームが出来るようになりましたので、タイトルのとおり、「おおきな森のどうぶつしょうぎ」を購入しました。

ルールは簡単。将棋と全く一緒です。
コマが普通の将棋と違うだけです。

歩はひよこで、成ると「と金」はニワトリです。
香車は、まっすぐしか行けないので「イノシシ」とか、
桂馬は、駒を飛び越えていけるので「ウサギ」とか、
駒の性質と、あてはめてある動物が妙にマッチしています。

飛車はキリン、角行はゾウ、王将はライオンです。
この辺は、「どうぶつしょうぎ」と一緒です。

s-IMG_0239.jpg


ようは、さすがに兄のQには勝てませんので、相当悔しがっています。
アマゾンでは、2月入荷予定と言うことで、人気(?)の品を待つことなく買えたのはよかったです。



コメント

遅くなりましたが

新年おめでとうございます。ことよろで御座居ます♪
↓京都市内でも今年は年末年始に雪だるまが作れましたよ。山形には遠く及びませんが(^_^ゞ

ウチの子らの時はドラえもんのマージャンセット(ぽんじゃん?)なんてのがありましたが・・・今もあるのかな?
どうぶつしょうぎでQちゃん、ようちゃんの対局姿は何ともほほ笑ましいですね♪

路渡カッパ様

あけましておめでとうございます。
大みそかの日に、京都から山形に行ったのですが、京都は吹雪でしたね。
びっくりしました。
Qとようの2人は、気持ちだけは一流棋士のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/378-53188dbd

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。