スポンサーサイト


フォルクル PLATINUM S + MARKER iPT12.0 / TECNICA DRAGON

先日、Qちゃんが保育園の雪あそびでびわこバレイに行きまして、ずいぶん楽しかったようで、それを見ていたようちゃんが「オレも行きたい~」と言いだし、家族でびわこバレイに行くことになりました。

妻は、Q&ようと一緒に子ども向けのスノーランドで遊ぶことにし、私は1年ぶりのスキーをすることになりました。



いざ、スキー一式をつんでびわこバレイに着いてみると、ブーツに足が入らない…
これまでもだましだまし使ってきたのですが、インナーブーツがもう限界な状態で、足入れのしにくいことしにくいこと… 何とかインナーブーツを取り出して足を入れ、ようやく履くことが出来ました。

びわこバレイも今年の大雪で雪の量が豊富にあり、例年ほとんど滑ることの出来ないホーライ北ゲレンデを滑ることが出来ました。コブ斜面は相変わらずうまく滑れませんが…






というわけで、さすがにブーツを買い換えないと行けない事態になり、京都市内中心部ではほぼ唯一と言っていい「まともな」総合スポーツ店、ミツハシに行くことになりました。
ちなみに、僕もミツハシは結構行く方なのですが、妻はミツハシ(ブラウニーの方)の常連です。時間を見つけては足を運んでフィットネスウエアを買ってきます。そこの店長さん(三橋さんという創業者のお孫さん?)がとてもお気に入りのようです。


話は戻ってブーツ選びです。
年も明けてシーズン真っ最中ですので、さすがにサイズもなくなって来つつある状態の中、店員のお兄さんに勧められるまま、5~6足履いてみて、一番履きやすくて、フィット感もよいものをチョイス。

IMG_0258.jpg

TECNICA DRAGON 110です。調べてみたら、どうやら昨シーズンのモデルのようです。
お兄さんからは、板と合わせて調整したいので、今度、板と一緒に持ってきてください、と言われました。




それで、昨日、板とブーツをもってミツハシへ。
調整自体は5分程度で終わってしまったのですが、ここから店員のお兄さんのターン。
店「この板6~7年くらいですかね~」
と「いや、もう10年乗ってます。結構気に入って乗ってるんで」
店「それだと、ビンディングのプラスチックが経年劣化で突然割れたりするかもしれませんね。うち、昨日と今日は1年で1番安い日で、半額とかもあるんでどうですか?」
と「う~ん(と言いつつ、板が並んでいる売り場へ…)」
店「サロモンだとこの辺ですかね」
と、24hoursのS5やS3あたりを勧められ、いつの間にか手には電卓。
店「サロモンだと30%(引き)なんで、これ(S5)だとこれくらい、こっち(S3)だとこれくらいですかね」と言いつつ電卓を見せてくれました。
店「これ(S1)だと4万台なんですけど、まぁちょっと…」
そんな感じのやりとりをしていた訳です。はっきり言って板買うつもりはなかったので、ふんふん聞いているだけでしたが…

ふと目を上げて見てみると、24hoursの隣にフォルクルのPLATINUM Sが…
と「これがいいって聞いたことあるんだけど、どうかな~」

その瞬間、お兄さんが目を輝かせて、にまっとしながら、
店「めっちゃいいっす。それまじでめっちゃいいっす」と…
店「試乗会とかあるんすけど、めっちゃ切れますよ」ニコニコしながら話し続けます。
店「今まで乗ってられたの(僕の旧スキー)とは全然滑り具合が違いますよ。あれはスクリームって言って、オールラウンド系なんで少しゆるめに作られてるんですけど、こっちはビシッと安定して、めっちゃ切れます」

そしてとどめの一撃
店「しかもこれだと50%引きなんで、6万です」
と「ビンディングはいくらなん?」
店「ビンディングと併せて6万です」

しばしの沈黙の後
と「これ買います」あっさり落ちました…
長さは、5センチ短くして、165センチをチョイス。


手持ちの現金がなくて、クレジットだと割引率が落ちると言うことだったので、お金をおろしている間にビンディングの取り付けをしてもらい、店に戻るともう出来てました。
店員のお兄さんからは、シーズン終わったらチューニングに持ってくるように指示されました。多分旧スキーの保管状態が悪かったんでしょうね。
そして「また感想聞かせてください」とのこと。

このお兄さん、スキーがホントに好きなんだな~と思いました。
そんでもって、サロモンとかアトミックとかヘッドあたりと比べると、フォルクルは全然メジャーブランドじゃないから、京都みたいにスキー人口の少ないところだと、なかなか売れないんだろうな、と思いました。実際売れ残って、期間限定だけど50%オフになってたし。
店員のお兄さんが「いいっすよ」って勧めても、フォルクルって言うだけで売れなかったりとか。
それくらい、僕がフォルクル持って「これいいって聞いたけど」と言った瞬間のお兄さんの笑顔が印象的でした。

まぁ、「やった売れる!」っていう笑顔だったのかもしれませんけどね…



IMG_0253.jpg

10年間お世話になったSALOMON SCREAM 8 Pilotと並んで一枚。

IMG_0256.jpg




おまけにこんな物も買ってみました。ヘルメットです。

IMG_0260.jpg



さぁ、今シーズンも半分くらいは終わってしまったけど、頑張って滑ろう。

コメント

フォルクルと言えば

フォルクルと言えば、黄色いレーンタイガーですね。
カッコよくて、めっちゃ目立って、憧れました。
当時はボルクルって呼んでたような気がします。

ああ、もう30年以上前の話でした。。。。。

三九郎様

http://blogs.yahoo.co.jp/upline_super_ski/4741470.html
これのことですね。レーンタイガー。
私がスキーを始める前のモデルみたいで、知りませんでした。
私が小さいころは、いつかは西沢のデモンストレーターをはくんだって思ってました。
が、大人になってみたら、西沢ブランドはなくなってしまいました…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/379-33e677c5

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


