

箱館山スキー場

例年、日帰りスキーと言えばびわこバレイと相場が決まっていたのですが、子どもや妻を連れて行くにあたり、びわこバレイは駐車場もコースも混み混みで、初心者に厳しいスキー場なので、ちょっと足を伸ばして箱館山スキー場まで行くことにし、今シーズンは何度か箱館山に行きました。

京都市内からだと、湖西道路を通っても、R367を使っても1時間30分ほどの道のりです。
個人的にはR367の方が好きですが。


IMG_0275.jpg

駐車場からゴンドラを使ってゲレンデに上がるのは、びわこバレイと同じ方式です。
おかげで、シーズン通してほとんど夏タイヤでアクセスできます。びわこバレイのように年中というわけにはいかないと思いますが。
今年はうちもスタッドレスを買いましたので、その辺の心配はいりません。

上の写真は、駐車場から見たゴンドラ乗り場です。よく見るとウサギのマークがついていて、コクド開発系のスキー場だったことが伺われます。(多分今は身売りされて別のところが運営しているはずです。)



IMG_0282.jpg

上の写真で見ると、それなりの人出に見えますが、コース幅が広いこともあって、混雑度でいうと、びわこバレイの比ではありません(混んでいないという意味で)。
ただ、休日昼間のレストハウスやレンタルはちょっとストレスあるかもしれません。
休日は、朝早くに行って、昼にはあがるのをおすすめします。
一度、平日に私1人だけで行ったこともありますが、奥のシングルリフトに乗っているのは私1人だけ、という状態になってました。


IMG_0279.jpg

Qちゃんは、スキーもやる気です。ようちゃんは全然やる気なしで、1本滑ったら「もう疲れた」と言って雪遊びをはじめてしまいました。
ちなみに、トライスキーというアイテムを使っています。
スキーの先端につけて、簡単にボーゲンできるようになるアイテムです。これをつけていると、スキーが重なったり、スキーの前が開いて制御不能になったりしないという便利なアイテムです。
私が子どもの頃はこんなモノなかったな~、便利な世の中になりました。





それで、今年新規購入した、フォルクル・プラティナムSですが、いいです。
滋賀県なので、ちょっと暖かくなると雪がゆるんでくるんですけど、悪雪でもずれたり切れたりまわったりしてくれます。
いまだに不整地は降りてくるだけ状態ですが、整地での小回りは前よりもずいぶん出来るようになった気がします。

今シーズンは、今週末が最後のチャンスだったのですが、予定があったために滑りに行けず、来週も再来週もあっちに行ったりこっちに行ったりする予定が入っているので、おそらくシーズンは終了です。
今シーズンは5日ほどの滑走日数でしたが、それでも例年に比べれば多い方です。

来シーズンは、山形帰ったときに蔵王にでも行きたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/382-d29d9ca5

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


