ハーグ&アムステルダム1

えーっと、オランダに行ってきました。

とっち家ではなく、私と妻の2人です。10年目の新婚旅行ということで。
子ども達は、義父母にお世話になっていました。ありがとうございます。

旅行会社のツアー利用でしたが、もともと定員10名、最小遂行人数4名のツアーだったため、少人数でのツアーとなりました。私が申し込んだときは、ちょうど4人になったところだったのですが、もう2人の方がキャンセルになり、その後1名の追加で3名でのツアーになりました。3名にガイド1名なので、結構贅沢な旅行になりました。

関空からKLMでアムステルダムまでのフライトです。約11時間。

関空は、国外退避勧告の出ている外国籍の方々でごったがえしていました(特にエールフランス)。

スキポールから電車でハーグに向かいます。
今回のツアーは少人数と言うこともあり、公共交通のみをつかいます。貸切バスツアーでなかったことも今回のツアーのポイントでした。
多分、楽ちんさで言ったら貸切バスなんでしょうけどね・・・

と言うわけで、スキポール駅です。

ちょうどタリスが来ていました。これに乗れば、4時間後にはパリに着きます。乗りませんけどね。

実際に乗るのはこんな感じの列車です。

よく見ると、自転車マークがついていて、自転車を持ち込んで乗れます。

ハーグまでは約40分。
車窓からは風車も見えました。

ハーグで、メルキュールハーグセントラルというホテルにチェックインします。
ビジネスホテルっぽい感じですが、一応星は4つです。
新しいホテルのようで、清潔感があります。事前に調べたときには、インターネットサービスがビジネスコーナーだけという表示だったのですが、実際に行ってみたら部屋にもインターネット回線が引かれていました。パソコンは持って行きませんでしたので、あまり関係はありませんでしたが。

アムステルダムに着いたのが現地時間で午後2時くらいで、チェックインしたのが午後4時くらい。
夜ご飯を食べにハーグの街中に出て行きます。

ホテルのすぐ近くにあった教会です。

商店街のようなところの中でチーズを買います。
ちなみに、ビールはハイネケンがほとんどです。

街中に、こんな感じの花屋さんが結構あります。
街頭に花がたくさん並んでいるのはとてもいい感じです。