

9・11

9月11日を巡るあれこれについて書きますと言った手前、
書かないわけにはいきませんので、
9月11日への思いを少し書きます。

その前提として、
4年前に書いた日記をそのまま貼り付けます。
4年前、私はまだ修習生で、京都地裁で刑事裁判の修習をしていました。
そして、そのころ「とっちのおトイレ」などというホームページで
日記など書いておりました。
あぁ~はずかしい。
(今はもう撤収していますよ)

でも、今見返してみたら、とても懐かしいです。
そのころはHTMLタグをメモ帳に直打ちしてホームページを作っていました。
ヒマだったのがよく分かります。

さて、肝心の日記です。以下引用。



9月11日

今日は僕の誕生日です。25歳になりました。

24歳の誕生日は、論文試験明けで呆けていました。
「家栽の人」の最終巻がなかなか見つからなくて、あちこち探し回っていました。
23歳の誕生日は、その週にすべき受験勉強をがんばって終わらせて、
妻(当時は彼女)と一緒にエキスポランドに行きました。観覧車が苦手なことを再認識しました。
22歳の誕生日は、京都市の試験に落ちて、どうしようか模索中でした。
多分このころ司法試験が眼の中に入ってきたように思います。
21歳の誕生日は、自分が当時入っていた合唱団の会議がありました。
からふね屋でパフェをおごってもらいました。
20歳の誕生日は、ちょうど一人身だったころで、
合唱団のみんなに祝ってもらったように思います。ハプニングもありました。
19歳の誕生日は、実家に帰って免許の試験を受けに行きました。
合格して、運転免許を取りました。
18歳の誕生日は、たぶん受験勉強をしていたと思います。

僕の誕生日を祝ってくれる人はそんなにたくさんいないので、
自分くらいは自分の誕生日を祝ってあげないと淋しいだろう、
そう思いながら毎年過ごしてきたのでこんなに覚えています。
これって変?



9月12日

朝起きたら大変なことになっていました。

僕の誕生日は「テロの日」になってしまいました。

テレビはどこもそればっかりで、
何とか評論家とか、何とかアナリストとか言う人達が
みんな口をそろえて、イスラム教とキリスト教の対立が原因ではないか、
みたいなことを言っていました。
本当にそうなのかな、
貧困とか、そういうものの方がもっと根本的な原因に思えるのですが、
はたしてどうなのでしょうか?

そもそも誰がやったかわからないので、
これ以上は何にもいえません。
証拠に基づかない事実認定ほど危ういものはありません。



引用終わり。
そう、9月11日は私の誕生日なのです。
20世紀の頃は、何の日でもなくて、
せいぜい紀子さん(秋篠宮妃のことね)の誕生日と一緒だな~くらいしかなかったのですが、
21世紀になったとたん、
9・11とか言われて、悪魔の日みたいに言われるようになってしまいました・・・

9・11以降、世界は変わってしまいました。
アメリカは何のためらいもなく先制攻撃を始め、
日本はそれに何の迷いもなく追随しています。
今年の9・11はそれを変えることができるのでしょうか。

この4年間で、私たちは武力で平和は作れないことを実感してきたはずです。
アメリカが圧倒的な武力であちらこちらに攻め込んでも、
テロは一向になくなりません。
スペインしかり、ロンドンしかり・・・
そして、日本では憲法改正が声高に叫ばれ、
政権与党の改正案では、日本は自衛軍を持ち、それを海外へ派遣することも可とされています。

私は、憲法9条を変えさせないために1票を投じます。


コメント

おどろきましたよ、とっち先生!
911はうちの父とうちの従姉の姐御も
お誕生日なんざんすよ!
ちなみに私と東海弁護団の事務局長と
古田敦也も同じ誕生日です。
いやはや、いずれにせよおめでとうございます!

やだちなさん、ありがとうございます。
自分への誕生日プレゼントに
昨日、あるものを購入しました。
我が家へ届くのは1か月後です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/40-1ec4f39a

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


