スポンサーサイト


初滑り&8プレビュー

IMG_1025.jpg

今シーズンの初滑り@箱舘山です。
午前中はガスってましたが、お昼頃には日も差してきて、びわこがきれいに見えました。
スキーはというと、子どもたちのお世話がメインで、1人でも何本か滑りましたが、足が着いてこず頭から1回転とかしました。


箱舘山への往復は、もちろん昨日納車の8ですが、行きにR367を使ったところ、わだちができているところがあって、さんざん下腹をすりました。
サスはノーマルのはずなのですが、走行距離との関係で、少し車高が下がってしまっているのかもしれません。


それと、今回購入の8にはDSCが着いていないようです。
中古車なので選べない、という問題はあるのですが、そもそもFR車なのですから、こういう安全装備はグレード関係なしに標準装備にしてほしいものです。
さすがに横滑りとまでは行きませんが、後輪がズリズリする場面はいくつかありました。


今度の8のオーディオはインダッシュ6連奏CDチェンジャーがついています。
ただのCDプレイヤーよりはましなのですが、できればMP3対応のCDプレイヤーがよかったです…
これも、オプションを選べない中古車の宿命です。
ただ、この世代のマツダ車全般がそうなのですが、メーカーオプションのオーディオシステムを入れると外部入力できないというのは根本的欠陥にしか思えません。今度、iPod+FMトランスミッターとか試してみます。


燃費ですが、まだわかりません。
あまり良くなさそうなことだけはよくわかります。
6速ATは燃費にはちょっとは貢献してそうです。ただ、高回転の楽しさと引き替えになりますが。


懸念のトランクルームも、大人スキー2本(トランクスルー機構を利用)+子どもスキー2本+その他スキー用品を全部積めましたので、それほど悪くはないかと。
ただ、トランクスルー機構を利用してスキーを積むときにはセンターコンソールがエッジで傷つかないように、シートかタオルかを敷いておいた方が良さそうです。


というわけで、初滑り&8プレビューでした。





コメント

スキーに!

いや、意外というか、8ってレジャーヴィークルとしても楽しめるんですね♪
ロドにもセンタースルートランクが欲しい・・・(^_^ゞ

路渡カッパ様

車高が低くて、すぐに底をガリガリやってしまいますので、ちょっとレジャービークルとは言い難いです。
センタースルーは私もロドスタにもあればいいのにと思っていました。それがあると、積めるもののバリエーションが一気に増えるんですけどね。
RHTでは無理でしょうが、幌だったら、できないことはないと思うのですが…

本年も

よろしくお願いします。

ろどすたどなどなでしたか。
僕の僕星も通勤では乗らなくなって一年半。
維持費ばかりかかって、、、、、
ドナドナ迷いです。

緑茶のふろく様

僕星での通勤やめちゃったんですね。
もしかして、山の上から自転車通勤とか・・・
普段使わないと思うと、突然、維持費が高く見えちゃいますね。

今年もよろしくお願いします。

新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ロド、降りられちゃったんですね。
特異なクルマですから仕方ないですね。
でもまたエイトを所有されたのが嬉しいですね。
またどこかの”ぽ”へ登場してくださいな。(^^)

jimmy.様

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ロドスタは手放してしまいました。
ぽかーんの集いには、当初の頃と同じく8でおじゃましようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/401-8748ce83

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


