スポンサーサイト


自宅テレビ環境改善中

我が家では、テレビと言えば大相撲くらいしか見るものがなかったのですが、
昨年くらいから、子どもたちがサッカーにも興味を示すようになって、
日本代表の試合や、KBSでやっている京都サンガのホームゲームなどを見るようになりました。


これだけだったら別に地デジだけ見ておけば十分で、テレビも薄型テレビに置き換わってますので、特に問題はなかったのです。
地デジ化のようすはこちら
なお、レコーダーは同じソニーのBDZ-AT900を使っています。
このモデルの次のモデルから外付けハードディスクを増設して使えるようになったんですが、このモデルは使えません。内蔵1テラ限定です。


それで、地デジライフを楽しんでいたわけですが、昨年末、ある出来事が起こりました。


京都サンガがなぜか天皇杯を勝ち進んでいって、準優勝してしまったのです。


準決勝と決勝は、地上波で放送がなされましたが、3回戦の鹿島戦と、準々決勝の湘南戦はBSでしか放送されませんでした。
しかも、毎年楽しみにしている甲子園ボウルも地上波での放送はありませんでした。

これを機に、我が家でもBSの導入を検討することになりました。



現在の環境は、テレビがケーブルテレビ(みやびじょん)、インターネットは光回線(フレッツ光ネクスト)を利用していましたので、BS導入の方法としては、
① BS屋外アンテナを設置
② みやびじょんでBSを視聴
③ 光回線を利用したテレビサービスを利用
の3択でした。
…といっても、①の屋外アンテナ設置はそもそも論外です。
有線で視聴できる環境があるのにわざわざアンテナ設置はありえません。

というわけで、②のケーブルテレビ利用と、③の光回線利用を検討しました。
③の光回線は、さらに「ひかりTV」と「フレッツTV」の2つの選択肢があります。

さて、どうしたものかと考えましたが、とりあえず最も安い方法で
③のうちの「フレッツTV」を選択です。
現在の、光料金に600数十円の追加でBSが導入できました。


ここまでが第一段階です。



さて、光ケーブルを利用したTVサービスが我が家にやってきたわけですが、
これによって、BSだけでなくスカパーが見れる環境になってしまったわけです。

京都サンガのホームゲームは、我らがKBS京都が全試合中継してくれるのでいいのですが、
アウェーはそうはいきません。
京都サンガはJ2なので、中継自体がありません。

ところが、スカパーなら、J2も中継してくれる…
ツールドフランスとかも見れるようになるし…

まだ加入していませんが、時間の問題と思われます。


これが第二段階。




BSとスカパー(まだ加入してないけど)が我が家にやってくることになるわけですが、
あくまでやってくるのはリビングだけ。
共聴工事をすれば、他のテレビコンセントでもBSは見れるようになりますが、
スカパーはB-CASカードごとの契約になるので、
2階のパソコンのTVチューナーで見ようと思ったら2台目の契約(と2台目分の料金)が必要。
(ちなみに、今のTVチューナーは地デジオンリーなので、チューナーの買い換えも必要)

だったら、リビングで受信しているものを飛ばした方がよさそうだ、ということに。
どうせ、2階のパソコンで見るのはF1とアメフトくらいだから。

飛ばす方法として考えたのは、
① WHDI機器 → HDMIを5ギガ帯の無線を使って飛ばすらしい
② インターネット経由
の2つ。

①の機器としては、こんなの
だいたい1万円台の後半くらい。
これでもよかったんですが、せっかくわざわざ機器を増設するのですから、もう少し便利になってほしいと思うのが人情です。
そこで、②のインターネットを経由させることにして、イーフロンティアのSlingboxを買ってみることにしました。
アマゾンで2万円台の後半です。①より高い。
でも、インターネットを経由して、外のPCやスマートフォン、タブレットなどで視聴可能ということで、試してみることにしました。



どうなるかは、届いてみてのお楽しみ、ということで。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/402-5b232f8c

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


