

自民圧勝

昨日、私の29回目の誕生日に行われた衆議院議員総選挙。

自民党が圧勝した。
夜中に起き出してテレビをつけてみたら、
そのあまりの圧勝っぷりに開いた口がふさがらなかった。

さすが小選挙区制。

「民意の集約」を旨とする制度だから、流れが来た方が圧勝しちゃうんだよね。
実際、比例代表では自民vs民主だと、77対61。
ちなみにこちらは「民意の反映」。
77対61を、219対52にしてしまう小選挙区マジック。
民主党は、衆議院を小選挙区制だけにする方向の公約を掲げていたけど、
この結果を見てどうするのかな。
私としては、民意が反映されないこの制度はいい加減やめて欲しいんですけどね。

さて、自民党の幹事長が口を滑らせたように、
再来年あたりから消費税が上がります。
上がった分の消費税は、今回自民党に投票した人だけから取る、
というのはどうでしょうか。
自民党に投票した人は、「それでもいい」って投票したわけだし。

う~ん、言っててむなしくなってきた。
仕事しよう。

コメント

どもーお久しぶり。他のHNでコメントしそうになったけどわからないじゃん、というわけでわかるような名前で。佐々木どんに聞いたので見にきました。生きてますよ。生存報告でした。
ノシノシ

お誕生日おめでとうございます。9・11がお誕生日だったのですね、ちょっとびっくり!
 今回の選挙結果みて、無党派って保守だったの(-_-;)?私は、「寄らば大樹の陰」って大嫌いなことわざなのに・・・って思いました。
 平和憲法を守る草の根の活動、「9条の会」もがんばらなければいけませんね。
 岸和田は全国にさきがけて、在日外国人の選挙権と住民投票権が認められたのです。岸和田のだんじりが終わったら、市長選です。32年続いた民主市政が守れると良いのですが。

うよたわさん
どうもお久しぶりです。私も生きてます。
INNER CHILDさん
コイズミの悪政の出先機関となるも防波堤となるも
自治体次第です。
選挙続きでお疲れでしょうが、もうひとがんばり。
お身体だけには気をつけて下さい。

「小選挙区制度の危険性」の露呈

PING:
BLOG NAME
今回の選挙は「小選挙区制度の危険性」が、あからさまになりましたね。
与党や与党を支持する人すら、恐ろしさを感じたんじゃないでしょうか。
逆の風が吹けば、真逆の結果が出た可能性だってあった訳ですから。
例えば、自民候補10万:民主候補9万の選挙区が10ヶ所ある......

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/41-51c9e704

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


