

R-3

R-3という、RX-8のオーナーズクラブに入っています。

特に何をするというクラブでもないのですが、
RX-8で集まって、わいわいしている感じです。
・・・といっても、私ははっきりいって名前だけのメンバーなのですが・・・

先日、京都でR-3のミーティングがあるというので、
名前だけメンバーの私も、
京都でやるというのであれば、顔くらいは出さねばなるまい、ということで、
嵐山高尾パークウェイまで家族とともに繰り出してきました。

着いたのは昼過ぎなのですが、
RX-8が20台以上ならんでいる様はちょっと異様でした。
しかも、メンバーの方々のほとんどはどこかしら手を加えていて、
妻にしてみれば、
「これ、ほんとに同じクルマなん?」
という感じだったそうです。

20050923_144226_1
ちなみに、一番手前の赤いのが私の車。数少ないノーマル車です。

クルマばかり見ていてもQちゃんがあきてしまうので、
菖蒲谷池のボートに乗ってきました。
ペダルで漕ぐタイプのボートですが、Qちゃんはそのハンドルがいたくお気に入りで、
ハンドルをつかんでは大喜びでした。
妻は妻で、アヒルや鴨にえさをあげて大喜びでした。
私は大喜びの2人の横でボート漕ぎ・・・キコキコキコ

ボートから上がった後はもう帰宅。
帰り道で、これからミーティングに向かうと思われる青のRX-8とすれ違う。
すれ違いざまに手を振ると、向こうからも手を振りかえされ、
なんかちょっとうれしい一瞬でした。

結局、ミーティングにはほんとに顔を出しただけでした。主催者の方すみませんでした。

コメント

いいですねぇ、クルマ。
早く自分の車が持てるようになりたいモノです。
親のを使ってるウチは肩身が狭くて狭くて…。

たけっちさん、コメントありがとうございます。
車というのは、とにもかくにも社会的には大きな負荷です。
CO2やNOxの排出による環境への負荷だったり、
石油資源の浪費だったり、
道路や駐車場のための土地使用だったり、
交通事故の危険性だったり・・・
ですから、車から利益を得る人々は、それに応じた社会的負担をしなければならないはずです。
車やガソリンに対する税金はもっと高くてもいいと思っていますし、
任意保険に入っていない車など論外、と思っています。
ただし、現在の仕組みでは車に関する税金は、道路特定財源と言って、道路を作るために使われています。
これはおかしい。
車やガソリンに関する税金は、車から利益を得ている人々が社会的に負担するコストなのだから、公共交通機関の整備など、車を利用していない人々のために使われなくてはいけないのではないでしょうか。
え~っと、何が言いたいのかと申しますと、
たけっちさんはまだ学生さんですから、そういった社会的コストを負担することができるようになるまでは、しばらくがまんですね、ということが言いたいわけです。
長々コメント(しかも説教じみてる)すみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/43-910df4ae

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


