

全国弁護団会議

もう一週間もたってしまって、目新しい情報でもなんでもないですが、
先週の日曜日、残留孤児の全国弁護団会議のため、東京まで行ってきました。

そこで議論されていたことの一つが通訳問題。
京都でも、証人尋問の際は日本語→中国語の法廷通訳を入れることを認めさせたが、
単なる弁論期日ではおそらく(というか十中八九)認められないだろう、
ということで、全国の経験を聞くことに。

京都が法廷通訳で証人尋問を行っている間に、
全国では、ヘッドホンディストリビューターとかFMトランスミッターとか、
新たな方法が編み出されていた。
ここら辺はgo_n_ta先生のブログが詳しいのでそちらを参照してください。
FMトランスミッターなんて、MP3プレイヤーを車で聞く以外に用途があるなんて思いもつかなかった。
思いついた人はすごいですね。
京都でも認められるといいのですが。

さて、全国弁護団会議の中で議論されていたことの中にもう一つ、
開拓団史の収集という問題がありました。
やはり原告1人1人の過去を明らかにしていくために、開拓団の歴史を紐解くのは不可欠、ということでしょう。
京都ではその収集担当になってしまいました・・・
これから国会図書館(といっても関西にある方)に行って参ります。

コメント

全国弁護団会議のご参加お疲れ様でした。
私が京都原告団を支持している二世です。
裁判の進行状況など、ここで公開できることをドンドン書いてくださいね。今後もよろしくお願いします。

ryokoさん、こちらでははじめまして。
いつも裁判のご支援ありがとうございます m(_ _)m
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/44-f66d058d

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


