スポンサーサイト


納車

051006

前からほしいほしいと言っていたロードスター(NC)ですが、ついに納車されました。
納車日はあいにくの雨模様で、屋根をあけて走ることは叶いませんでしたが、
今日は、朝からよい天気だったので、屋根をあけて小一時間ほどドライブしてきました。
現在、250キロくらい走りました。

今回購入したのはRSというグレードで、
ギアは6速のマニュアルトランスミッションです。
実は、マニュアル車に乗るのは実に10年ぶりで、つまりどういうことかというと、
教習所で乗って以来のマニュアル車だと言うことなのです。
余裕でエンストしまくりです・・・

試乗したときもマニュアル車で、
このときは2~30分乗っただけなのに4~5回はエンストしました。
今度はさすがに試乗の時に一度経験しているのでそこまではエンストしませんが、
やはり昨日も今日も2~3回ずつエンストしてます。
おかげで後ろからクラクションならされたりしてます。
やっぱり大変なのはデパートなんかの駐車場で、
あれってだらだらの坂道が延々続くんですよね。
そのたびに坂道発進だから、気もつかうし、発進も大変だし・・・
まぁ、そのうち慣れるでしょう。

こうやって、周りがほとんど全部オートマ車の中にいて、
マニュアル車を走らせていると、両者が少し違うのをよく感じます。

たとえば、渋滞の時、
オートマの人たちは、ゆっくり進んでいる状況でも常にブレーキを踏んでいるので
ブレーキランプが点きっぱなしです。
また、簡単にアクセルが踏めちゃうので、
すぐに前の車に追いついて、すぐにブレーキかけてストップします。

マニュアルの場合、ゆっくり進んでいるときは、
半クラッチの状態なのでブレーキを踏むことはそうありません。
そして、前の車に追いついたら止まらなければならないので、
前の車との間を少し開けて、常に車が動き続けるようにしてます。
私もそうしていたら、横から割り込まれて、結局ブレーキを踏まざるを得ないはめになりました・・・
前の信号が赤信号のときにも同じようなことが起こります。

ただ、日本では9割がオートマ車だということで、普段は全然分かりません。
私もオートマに乗っているときは全然感じませんでした。

とりあえず、エンストしないようにもう少し精進します。特に坂道で。

コメント

はじめまして、納車おめでとうございます。
私もNBを手放して1年、ロドスタの無い生活に耐えきれずNCを買ってしまいました。少し似てますね。
真っ赤なRX-8とギャラクシーグレーマイカのRSをお持ちとは幸せ者ですね。
すぐに慣れますよマニュアルミッション。偉そうな事は言えませんが、私のはVSの6ATですから。
これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
ブログの方にもおじゃまさせていただきました。
やっぱり、一度ロドスタに乗ってしまうと、あの感触は忘れられないですね。
8もロドスタも違った良さがあります。
カッパーレッドのVS、渋いですね。
うちも、8が赤じゃなかったら、カッパーレッドにしてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/46-bd692a1d

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


