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燃費

051024

所用で鳴門に行ってきました。
写真は、早朝にドライブした鳴門スカイラインでの1コマです。

現在、走行距離は800キロくらいです。
この間、給油は1回だけです。
1回目の給油時の燃費はリッター9.8キロで、わずかに10キロに届きませんでした。
新車であることと、私自身がまだマニュアルに不慣れで、意味もなくアクセルを踏みすぎてしまうこともあって、
その分燃費が落ちてます。
そして、次は高速中心で走っているせいもありますが、リッター12~3キロは行きそうな勢いです。
10・15モードでリッター20キロを超える車が多数あり、
ハイブリッドカーなど、カタログ値でリッター30キロを超える車もある中で、
たいしたことのない数字に見えますが、
これまで8(しかもAT)に乗ってきた私としては、この燃費はなかなか驚異的なわけです。

8はとにかく燃費が悪かった。
リッター5キロは当たり前。高速行ってもリッター10キロに届くことは非常に稀。
ハイオクがリッター140円台にのってからは、
300キロも走っていないのに7000円台の支出を余儀なくされ続けてきました。
ところが今回、
6000円弱で400キロ近く走っているので、ガソリンスタンドでニヤニヤしてしまいました。
はっきり言ってあやしい人でした。

まぁ、燃費云々言うんであれば、プリウスあたりにのっていればいいわけで、
リッター10キロごときで喜んでいる場合ではないのですが、
でもやっぱりうれしいのです。

1週間たって、少なくともエンストはしなくなりました。
でも坂道では緊張します。

コメント

私も最初はダメだったのですが、初回点検も終え落ち着いたのか11km/L弱(AT車で)走ってくれます。満足。
燃費は条件によって大きく変りますが、10・15モードカタログ値とあまり変らないのが嬉しいです。
燃費を売り物にしてるファミリーカーの中には「ウソつき!」って言いたくなるのが多いようで…。それを思うと潔くって気持ちいいです。

2回目の給油をしてきました。
燃費はだいたい11?/Lでした。最後の方の街のりで燃費を稼げなかったので、思ったよりも燃費が伸びませんでした。
マニュアルの運転がもう少しスムーズになれば、燃費ももう少しよくなるのではないかな~と思っています。

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某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



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