

1000キロ点検

NCロードスターですが、1000キロ点検を受けてきました。

一緒にオイル類も交換するのですが、
エンジンオイル、フィルターに加えて、ミッションオイルとデフオイルも交換しました。
このあたりはRoadster Club of Japanの中の掲示板で書かれていた
ロードスターラッピングという書き込みの影響を多大に受けてます。
(ロードスターラッピングについては路渡かっぱさんが記事の中で引用しています)
ディーラーでそれをオーダーしたら、
「ミッションオイルとデフオイルは大丈夫だと思うんですが・・・」と言われました。
想定の範囲内かな~。
でも、「まぁそれで」と言って、お願いして換えてもらいました。

オイル類を換えたからと言って、特に何も変わらないのですが、
何となく気分がいい感じです。
今日は晴れてたし。

これで、来週の鳥取遠征にも心おきなく行けます。


コメント

トラバありがとうございます。
実は私はディーラーの言うことを聞いてしまって、AT、デフオイルは交換しませんでした。
ラリー経験もありスポーツカーも多く乗り継がれている方(モネちゃん)に相談すると、ディーラーの言うことを聞いちゃダメ、換えるべき。と言うことでした。
そして、1週間もエンジンを掛けずに置くとピストン、シリンダーのオイルが落ちてしまい、良くないとのこと。あまり乗らないようなら添加剤も考慮した方がいいとのことです。
とっちさんもセカンドカーだから、この点をお気をつけ下さい。

ディーラーの言うことを聞いちゃダメ、ですか。
結構何かと信頼してるんですけどね。
それと、実はうちのNCはセカンドカーではないですよ。
今、8の方はもっぱら妻が乗り回してるので、
私が仕事で乗るときとかは、全部NCになってます。
私が8に乗るのは、保育所の送り迎えの当番の時か、
家族を連れてどこかに行くときくらいです。
ですので、NCの走行距離は順調に伸びていますが、
8の方は15000キロ弱のところで止まってしまっています。

失礼しました、りっぱにファーストカーだったんですね。
ディーラーはどうも過剰なメンテナンスをするなと言われているのか、親切のつもりか必要ないですよって言ってくれますが…。
どなただったかやはりNCの1000km点検に出されて、次回オイル交換6000km時ってステッカーを貼られた方が。でも私のは次回4000km時でした。この差、ちょっと気になります。ディーラによってまちまちなのも…。
失礼ですが、私のブログにこちらのリンクを貼らしてもらってもいいでしょうか。

オイル交換は基本的には3000キロごとでしょう。
そりゃ、ロータリーほどオイルに気をつかう必要はなさそうですが、3000キロごとのオイル交換は基本のき、のような気がするのですが。
リンクですが、こんなブログでよろしければ是非お願いします。私の方も、路渡カッパさんのブログのリンクをはらせていただきます。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/51-943cd930

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


