スポンサーサイト


つれづれ

つれづれその1

昨日、朝起きたら、以前から痛くなっていた歯がますます痛み出してしまった。
なので、やむなく事務所の行事を体調不良で休ませていただき、歯医者へ行った。

虫歯になっていたのは、右上の親知らずでした。
しかも、レントゲン写真を見せてもらうと、
右下の親知らずは歯茎の中で横向きに生えており、外には頭を出しておらず、
「この歯、噛んでないですね~、だから、他の歯と比べて5ミリくらいよけいに伸びてますね~」
とのこと。
いままで生きてきて初めて分かった衝撃の事実。

それで、
「第一の選択肢としては、抜いてしまうことですね~」
え~っ。

・・・続きはお出かけより帰ってきてからです。



・・・それでは続きです。

抜いて大丈夫なのかな~
怖いな~
とか、暫く考えていると、
「この親知らず、抜かずにおいていてもどうせ伸びてきて、
歯ぎしりしたときなんかに他の歯とあたって痛くなってきますよ~
どうせ歯ブラシ当たってないみたいですから、虫歯もひどくなる一方ですしね~」

うっ、「じゃあ、抜いて下さい。」
「そうですか。麻酔は大丈夫ですか。」
え~っ、今日抜くんですか?それでは次回、じゃなくて?

あっさり抜歯です。
1日半はど経ちましたが、まだちょっと違和感あります。





つれづれその2

歯医者も終わり、歯が痛い原因も除去されてしまったので、時間ができてしまいました。
それで、RX-8君のオイル交換へ。
ロドスタ君が来てからというもの、RX-8君に乗る機会がめっきり減ってしまったので、
オイル交換も久しぶり。

ディーラーに行って、オイル交換をオーダーすると、
「あと1か月ほどで18か月の点検の時期ですから、
それと一緒にするとオイル交換がサービスでできますよ」
と言われ、
「それでお願いします」ということに。
私は、いつもパックdeメンテに入っているので、法定点検の他に6か月毎に点検を受けているのです。

オイル交換のつもりが点検になってしまったので、
時間ができて、担当の営業さんと話をすることに。
「いやぁ、NC全然見かけないんだけど、どうです、ロードスター売れてますか」
「売れてますよ、うちの店では1か月に22~3台売れるんですけど、そのうち3~4台はロードスターです」
それはすごい。というか、ロードスター以外すごくなさすぎ。

「ロードスター、燃費いいですよ。RX-8の倍近く走ってます」
「そうなんですよ。最近のマツダの車、少し大きめの車は燃費がいいんですよね。
正直、デミオとかはもっとがんばってほしいんですけど・・・」
営業さんの正直なお言葉でした。

「弁護士さんはどんな車に乗ってるんですか」
「年輩の人は、ベンツとかフーガとか、そういうやつだね~、
同じくらいの人たちだと、マツダの人もいるよ、8とか、アクセラとか、他だと、プジョーとかかな~」
「やっぱりプジョーは人気ですか~」
そういえば、思い出しました。あの日のこと・・・
そう、あれは2001年7月、私はまだ司法修習生だった・・・

突然、妻が車がほしいと言い出した。
雑誌「ヴァンテーヌ」で特集されていたプジョー206CC
プジョー206なら特に文句もなかったので、2人でブルーライオンへ。
ところが、
「206CCは今オーダーしても、納車は来年の5月頃ですね」
なんと、10か月待ち。
そんなの無理。今すぐほしいのに・・・
それで、次の候補に挙がったのがマツダ・ロードスター(NB)だったのでした。

「それだと、そのときプジョー買ってたら、マツダに来ることはなかったんですね~」
「あぁ、そういうことになるね~、RX-8とかNCとかも買ってたかどうか分からないね~」
そう考えると、ロードスターと出会ったのは幸せな偶然だったな~、
としみじみしてしまいました。

DSC00002

点検を受けたRX-8君は、洗車もしてもらってピカピカに。




つれづれその3

こう書いてしまうと、行きつけのディーラーがばれてしまうのですが、
ディーラーへ行ったついでにカナート洛北へ。

欲しい本があったのだが、それは見つからず。
かわりに、Qちゃんへ絵本を買って帰ることに。
1冊はくだもの。超定番の絵本。
もう1冊は、たまたま目についたこれ。

DSC00005

なんだか、影響受けまくりな感じです。

DSC00009



つれづれ終わり。

と、思ったけれどちょっと補足。
カナートで「ハウルの動く城」のDVDを購入。Qちゃんがいるため映画館には行けなかったので。
最後のところがよく分からなかった。
ソフィーの呪いは結局どうなったのだ?


コメント

初めまして(^^)
弁護士さんなんですね。
いい職業ですね。
親知らずは、気をつけないといけませんよー
痛いですよね・・・お大事に

 はじめまして!
 親知らず関連のエントリー、TBさせていただきました。

かずりんさん、コメントありがとうございます。
ホームページもおじゃまさせていただきました。
かわいいホームページですね。
しとろえんさん。
歯医者さんなんですね。ブログの方も勉強になります。
今回行った歯医者さんは、口全体のレントゲン写真や口の中の様子を見せてくれたりしながら説明してくれたので、なかなかよい歯医者さんだったと思います。
しばらく歯医者通いが続きますが、また歯医者ネタを書いたときには読んで下さい。

今日午前中にギャラクシーグレーのNCとすれ違ったので、あっ、もしやとっちさんでは…と思ったのですが、違ったみたいですね。
1店舗で月3、4台ロードスターが売れていたら、こちらでも増えてきているんだろうから特定はできませんね。
かぱちゃんがオープンカーに乗ってるではありませんか、孫に買ってやろ…!

今日は家族でお出かけなので、ロドスタ君の出番はなく、8君にお出まし願いました。ですので、私ではありません。
色ではギャラクシーグレーが一番売れてるみたいですね。ディーラーの営業さんもそう言ってました。まぁ、カタログ表紙のカラーだからある意味当然ですかね。
かぱちゃん、是非お孫さんにどうぞ!

ロドスタの素朴な疑問に答えていただきありがとうございました!
親知らずを抜歯されたんですね。
私の親知らずも横向きに生えているって言われました。
その親知らずがうずき始めているので近々歯医者に行かなければと思っているところです。
勇気を出して歯医者に行かなければ。。。

ろど・すた子さん
私が抜いた親知らずは、まっすぐ生えてきていた方の親知らずで、歯茎の中で横向きに生えている親知らずはそのままです。
できれば、その親知らずはそのまま静かにしていてくれたらよいのですが…
皆さん親知らずで悩んでいるんですね。こんなに親知らずに悩まされている人がたくさんいるとは全く知りませんでした。

初めまして、「訪問ありがとうございました」とお礼のコメントをと思い気軽にきてみたら、な、な、なんと弁護士の先生だったんですね。急に背筋がピ~ンとなてしまいました。でもマツダファンなんですね! 私も、以前パールホワイトのRXー8を乗っていました。毎日仕事で使っていたのですが 平均燃費は 7km/L超でした。最近のマツダは本当に性能といい、燃費といい素晴らしい進歩をしていると思います。ロードスターも、本当に国産車かなと思うような足回りをしていますね。あっ、いけない、初めてなのについ熱くなってしまいました。また再々訪問させていただきますのでよろしく。

モネちゃんさん、コメントありがとうございます。
弁護士してますが、先生などという偉いものではございません。
以前RX-8に乗っていた、ということは、もう乗っていないんですか~、残念。
うちのブログも、最近は、事件簿からクルマ日記になりつつあるので、また覗いてみて下さい。

親知らずを抜くか

PING:
BLOG NAME
  親知らず、 我々は 智歯 ( ちし ) とも 呼んでいる。
 親知らずを  抜くか  抜かないか?  抜いたほうが いいのか、 抜かなくても 済むのか?
皆さんの間でも、 話題になることが あると 思うが、  答えは、ケースバイケースである。
ただ、 .......

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/57-7b4ffd3d

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


