

R477

今日は、妻が昼まで寝ていたいということで、Qちゃんの朝寝も兼ねて、
Qちゃんを連れてドライブに。
こんな晴れた日は是非ロドスタ君で、と言いたいところですが、
チャイルドシートがついているのは8君の方で、
チャイルドシートを付け替えるのもなかなか難儀なものなので、
8君の後席にQちゃんを乗せて出発!

ルートは、紅葉見物も兼ねて、
京都市内~R162~府道362号~R477~京都縦貫道~京都市内
という道順を選択。
(といっても、とりあえずR162をのぼっていくことだけ決めて、
あとはその場の気分で道を決めていったのですが・・・)

R162は、紅葉見物というより、高雄に紅葉を見に来ている見物客を見物、という感じで、
まだ朝早いのに、早速渋滞していました。
go_n_ta先生も書いていましたが、今年は紅葉はもう一つ。

高雄を過ぎてからのR162~府道362号はとても快適。
Qちゃんも後席で朝寝について、くねくね道を楽しくドライブ。

問題はR477に入ってから。
途中「大型車、トレーラー走行不可能」との看板あり、
8君は大型車でもトレーラーでもないから別に大丈夫、と気軽にR477に入っていくと・・・

なんと、そこに待っていたのは1台やっと通れるだけの山道。
こんなんとか
DSC00027

こんなんとか
DSC00028

これほんとに国道かよ~、と心の中で叫びつつ、
対向車が来ませんように・・・と心の中でお願いしつつ、
何とか無事のりこえて帰ってきました。

後ろの座席のQちゃんは、まったく構わず寝続けていました。

DSC00033
家まで帰り着いてもまだ寝ているQちゃんの図。



コメント

RX-8でドライブいいですね!特に写真のような路、私はだいすきですから。この8月まで約2年弱乗っていたのですが、ある小雨の日 仕事のかばんをいつもはトランクに入れるのですがその日は雨が降っているから邪魔臭くて運転席側から助手席に置こうと乗り込んだ途端に背中をひねってしまい一時は声も出ないぐらい痛かったんです。それで少し運転席の高いクルマをと思いプレマシーに乗り換えました。今でも乗り換えた事を後悔することがたまにあります。

新しい(といっても発売されてだいぶ経ちますが…)プレマシーは走り心地もなかなか評判ですね。
私は、こういう道は正直苦手です。入った瞬間に「うげっ」と思いましたが、引き返すこともできずに何とか走りきってきました。途中、一番狭い区間(写真のあたり)で4~5台のクルマとすれ違いましたが、冷や冷やしながらの離合でした。

その辺りは気持ちいいのでたまに行きますが、杉ノ木の間伐時期に行ってひどい目に遭いました。
道一面に杉の小枝や葉が落ちていて…帰ってみるとタイヤハウスにべったり。洗車が大変だったのを覚えてます。杉の匂いが何週間も落ちなかったような…。

確かに気持ちいい道ですよね。
杉林の中や渓谷沿いをくねくねしながら走れますので。
ただし、対向車さえ来なければ、の話ですが…

京都酷道477号線というHPがありました(笑)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/profire/cycling/r477/" rel="nofollow">http://www5a.biglobe.ne.jp/~death13/profire/cycling/r477/
京北町(右京区)まで行くなら、宇津峡にあるオートキャンプ場がなかなかいいですよ。コテージもあって、園部からもすぐ。

酷道477号線、見てきました(笑)
酷道なのは京北~八木のあたりだけではなかったのですね。大原~花脊のあたりの方がもっと酷道っぽいですね。
足を踏み入れないようにしなくては…
でもナビ見てたら、いかにも通って下さいって感じで赤い道が引かれているんですよね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/58-389ac5df

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


