スポンサーサイト


MD録音奮戦記

いや~、先週は忙しかったです。
木曜日なんか、午前様どころか家帰ったら夜が明けてました…
かといって金曜日も特にゆっくりできるわけではなく、
朝からQちゃんを保育所に送ったり、10時には家裁で弁論だったわけで。

すべて私の仕事ため込み癖が悪いんですけどね…



…と、とりあえずタイトルと無関係な愚痴を少しこぼしておいて、
また、ロドスタ君の話です。

うちのロドスタ君、DVDナビがついてます。
営業のKさんが、BOSEシステムと併用できるナビはこれだけなんですよ~
専用に開発したんですよ~
と、熱心に話すので、
ふ~ん、DVDナビか~、世の中はHDDナビなのにな~、とか思いながらも、
ど~せナビなんか、自分の居所と渋滞情報が分かればいいだけだしな~、と
勧められるままにつけたナビでした。


それで、納車されてみてかなりショックな事実が判明…
こんなことならば、きちんと選ぶんだった…

え~と、どういうことかというと、
つまり、MP3のCDはナビのDVDと同時使用できないんですね。
8君でMP3にだいぶんお世話になり、
6連奏CDチェンジャーよりもMP3の方が楽だな~
MP3なら10枚分くらい入るし、チェンジャーは機械が複雑になる分壊れやすいし、
とか考えていたわけです。

だから、今回もMP3が使えることまでは確認してたんですよ。
それなのに~、うぅ…
と、嘆いていても仕方がないのです。
かといって、今からMP3だけのためにナビを付け替えるようは無駄なことはしたくないし。
ということで、いらない機能だな~なんて考えていたMDに登場してもらうことになったのです。



私は今までMDなるものを使ったことがありません。
というのも、外で歩きながら音楽を聴くと言うことがあまりないので。
それで、気づいたときにはメモリオーディオプレーヤー全盛の時代に入っていたのです。
今回ご登場いただいた我が家のミニコンポ、シャープのAuvi君。

DSC00037

購入してから3年は経つのに、今まで一度もMDを入れたことがありません。
当然CD→MDのダビングなんかもしたことはありません。
まぁ、とりあえずやってみました。
リモコンに「CD→MD EDIT HIGH」というボタンがあったので、
とりあえずこれだろう、ということで、
MDLP4モードで5枚のCDをMD1枚に入れてみました。



さて、これをロドスタ君のデッキにセットしてみると、
なんと、66曲がずら~っとならんで非常に検索がしにくいったらありゃ市内、しない。
しかもよく見ると、タッチパネル上に「GROUP▲」「GROUP▼」といったアイコンが出ている。
むむ、これはもしやグルーピングができるのかも・・・
と思って、引き出しの奥からAuvi君のマニュアルを引っ張り出してみる。
やっぱりできるではないですか。
そうか~MDって結構優秀なんだな~、と、MD凋落傾向の今になって初めて知りました。

そこからが悪戦苦闘。
MP3のようにパソコン上で画面見ながらできるわけではなく、
Auvi君の1行しか表示されないディスプレイと、
小さなボタンのリモコンと、
よくわからないマニュアルとをかわるがわる見ながら操作を進める。


ところが、よく分かっていないことが裏目に出てしまい、
操作を間違えてしまいました。
この場合、どうなるかというと、曲順がばらばらになっちゃうんですよね。
確認のために聞いてみて初めて分かる事実。
は~、とがっくり肩を落とす私。
一から66曲聞いていきました。曲順の確認です。
それで、グループ作って、順に曲を入れ込んでいって、何とか完成。
簡単な作業に1時間以上かかってしまいました。



もうこれで次からは間違えない(はずです)。










コメント

ふぅ~ん!MDって優秀なんですね。でも一度も触ったことの無い人間もいるんです。ここに・・・

初めまして。
贅沢な悩みですよ、世の中にはカセットしか着いてないNAを所有している人も居るんですよw
ナビなんて夢のまた夢です・・・。
ぽかーんで会えるの楽しみにしてます。

(Bis君に便乗して)はじめまして。
今までよくROMらせていただいてました~。
MD懐かしいですね…。
私の持っているソニーのMDウォークマン、少なくともここ5年は眠っています…。
8年くらい前のモノなので、電池の持ちがとことん悪いですTT

モネちゃんさん、Bisさん、Zeppさん、コメントありがとうございます。
そっか~、MDってやっぱりマイナーメディアだったんですね。
私が大学生の頃は、少し先進的(?)な人はみんなMDもってたから、MDはかなりイケてる(?)メディアだと思っていたんですが、どうやらそのようではないようですね。
BisさんのNA、カセットしかないんですか。ボーナスでナビとかどうですか?まぁ、ナビも地図もなしで気の向くまま走るというのもgoodなものですが。NAの場合、電気系を派手にするとバッテリーがやばいとか?
皆さん、ぽかーんでお会いすることを楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/59-155a0a4d

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


