スポンサーサイト


ぽかーんの集い 報告

先日の日曜日、Bisさんのブログで呼びかけがあった、第2回ぽかーんの集いに行ってきました。
ぽかーんの集いというのは、おおざっぱに言えば、路渡かっぱさんを中心としたロードスターのブログつながりの人たちが、適当に集まっている集まりです。

第1回目は、残念ながら参加できませんでした。
第1回目の様子は、路渡かっぱさん、Bisさん、Zeppさん、ARAさん、mokomoさんなどからそれぞれ報告していただいています。
その第1回目の様子を見て、行けなかった私は「う~、行けなかった~。残念だよ~。」と、それぞれのブログを眺めながら1人で悔しがっていたわけですが(ちょっとあやしい)、そんな折りにBisさんから、第2回ぽかーんの集いの呼びかけがありましたので、「これは行かねばなるまい!」と、日程と仕事を何とか調整して参加することとなったわけです。

第2回ぽかーんの集いに参加するにあたって、もっとも大きな壁は、日程調整でもなく、たまっている仕事でもなく、実は妻でした。最初に「こんなんあるんだけど…」と話したときの妻の反応は、


「あんた、またそんなクルマオタクの集まりに行くわけ?」


でした。
うぅ…、今回のやつはR-3と違ってクルマオタクの集まりとはちょっと違うんだけどな…、と思いつつもなかなか口に出して言えない力関係…
しかし、そんなことでめげてはいられませんので、「日帰り温泉だし…」などと言って妻を説得し、何とか行くこと自体は決定しました。

そして、当日の朝。
…というか、ここのところずっと、Qちゃんが3時間おきに起きてきており、前の晩も同様で、妻の機嫌は最悪。
それでも何とか8の後部座席にQちゃんと妻を乗せて、いざ出発、となったわけです。
事務所近くのパン屋さんで朝食のパンを購入し、それをほおばりながら、三重県伊賀市の「やぶっちゃの湯」目指して走っていきます。

つづきは後で。


それでは続きを…

パン屋さんを出たのが9時30分ころ。
ルートは、烏丸通~御池通~堀川通~久御山JCT~京滋バイパス側道~24号バイパス~京奈和道(城陽~山田川)~R163(このルートわかるかな?)。おそらく京都市内からはごくごく一般的なルート。
京都市内からおそらく1時間半くらいと読んでいましたが、ほぼピタリの読みで、11時ちょっと前に「やぶっちゃの湯」に到着。
R163の旧道から「やぶっちゃの湯」に入るところで対向方向から白のNAを見かけ、
「あれがBisさんの”ぽかーん”白NAか~」
などと思い、なんとなく感慨深げ。
駐車場にはいると、カッパーレッドのNCがオープンで走っており、妻も
「お~、オープンで走ってる。さすがだね~」
と感心している模様。
そこに緑NAと白NAが現れ、みんなで並べて駐車して「初めまして」のご挨拶。
妻もここぞとばかりに愛想を振りまきながらご挨拶。
さすが妻、外づらは違うゼ。

底(でなくてそこ)に現れたのが、路度かっぱさんのNC。
どんな人だろうと興味津々でいると、ロマンスグレーの紳士が。
「お~、これが路度かっぱさんか~」
と、ますます感慨深い面持ちに。

さらに、ふっちゃん(改名)の粘土細工や、親父さんのノベルティをねたに談笑していると、そこに見慣れない色のNCが。
051211_5

なんと、ノルディックグリーンマイカのNCです。私がギャラクシーグレーマイカとどっちにしようか最後まで悩んだノルグリ。こんな色だったんですね~。
カタログで見た色よりもずいぶん青味のかかった色で、かなりいい感じ。
実車を見てたら、こっちにしてたかも(私がみた唯一の実車はギャラクシーグレーマイカでした。実車の威力は大きい)。
と言うわけで大興奮。
しかも、路度かっぱさんのブログを見ての飛び入り参加とのこと。
ブログつながりの広さにますます大興奮。

ちなみに、緑茶のふろくさんのこのノルグリNC、すでにスタッドレスを履いてました。
聞いたら、毎日山中越えを上り下りしてるとのこと、すげ~、と心の中で歓声を上げてしまいました。
(私は、NB購入3日目に山中越えで左後ろフェンダーをガードレールにこすってしまい、それ以来、山中越えは怖くて近づけません…)

会場はかなりの寒さだったのですが、寒さを忘れるひとときでした。
(ただし、妻とQちゃんは寒さを避けるために、早々に「やぶっちゃの湯」の中に入っていきました)
ボンネットを開けた図です。
まずは私の8。エンジンフードを外したのは初めてですが、どこにエンジンがあるのかわかりません。
051211_2

Bisさんの白NA。
051211_3

白NAとカッパーレッドNCのボンネット開けたの図です。奥はふっちゃんの緑NAです。
051211_1


結局、ロドスタ5台(NA2台、NC3台)と私の8が集まりました。
今回はNBの参加はなしです。残念。
0551211_10


昼ご飯はうどんやさんで
妻とBisさんは伊賀牛すきやきにゅうめんセットでした(画像はありません)。
なかなかいい感じでした(お肉もgood)が、最後は割り下が煮詰まってしまい焼きそば状態になっていました。
妻も皆さんとうち解けて、特に親父さんと爆笑トーク状態でしたが、
最後に親父さんが発した、

「私が下取りしますから」

の一言で完全にノックダウンされ、帰りの車の中でもウケていました。
帰りは、来た道をそのままひきかえし、夕方4時には京都市内に帰りつきました。
Qちゃんは帰り道はぐっすり眠っていました。

私も妻も大満足の一日でした。
ただし、私が「ほら、クルマオタクの集まりとは違ったでしょ?」と聞くと、
「いや、どう見てもクルマオタクだって~」と言われてしまいました。
企画して下さったBisさん、Zeppさん、どうもありがとうございました。


コメント

 続きが待ち切れません・・・
 結局、奥様のぽ集の印象は如何だったのでしょうか?
単なる車オタク(よりもっと酷い?)の集まりでは無かったことはお分かり頂けたと思いますが・・・

↑親父様反応早っ!!
車オタクの集まりでは無かったので私も安心しました(^^
コーヒー、かっぱ(アジアンゾロ)、戦車、ゲーム、爬虫類、
各界のオタクの集まりでしたけど・・・

私は、オタクではありません! 単なる、dilettant!

先生、続きが気になります!!!
早く続きを!!!
とっち先生の作品が読めるのは、このブログだけ!!!
どうでも良いけど、一度だけ裁判傍聴に行った事有ります。
あれはなかなか刺激的でした。
また次回会えた時は、裁判話でも聞かせてください。

つづき、アップしましたよ~
ほんとはリンクなんかを適宜入れていきたいところですが、そこまで手が回りませんでした。
ぼちぼち修正しながらやっていきます。
dilettant>(通例けなして)もの好き、道楽
う~ん、オタクとは違うのか?

とっち様
 私見ですが、「オタク」は暗いイメージがありますが、「もの好きや道楽者」は明るいイメージあると思います。
 また、「もの好きや道楽者」は「オタク」のような強い拘りを持っていないようにも思います。
 如何でしょうか?
 PS:「下取り」の件、ちょっとジョークが過ぎましたでしょうか?もし、ご不快な思いをさせてしまっていたらお許しください>とっちご夫妻
 でも、Qちゃんは本当に可愛です!!

とっち様
 私見ですが、「オタク」は暗いイメージがありますが、「もの好きや道楽者」は明るいイメージあると思います。
 また、「もの好きや道楽者」は「オタク」のような強い拘りを持っていないようにも思います。
 如何でしょうか?
 PS:「下取り」の件、ちょっとジョークが過ぎましたでしょうか?もし、ご不快な思いをさせてしまっていたらお許しください>とっちご夫妻
 でも、Qちゃんは本当に可愛です!!

親父さん
大丈夫です!
うちの妻は、あの程度ではへとも感じていません。
(ほんとは少しくらい恥ずかしさを感じるくらいのデリカシーがほしいところですが…)

レポートを書いてる最中に、トラックバックが…
とりあえずアップして、コメント欄も賑わってる。
楽しんでもらえて、というか楽しませていただいて、大感激です。
ロドスタが集まると、ついつい濃くなりそうなのですが、ここだけでもこんなお気軽な雰囲気を大切にしたいですね。
濃い集まりを知ってる方にも、たまにはこんな集まりも楽しいんじゃないでしょうか。
いつも小さなアイドルが来てくれるのも嬉しいです。前回はARA!さん、mokomoさんちのチビちゃん達が愛嬌を振りまくってくれました。
今回はQちゃんがアイドルに…!残念ながら私は抱っこする機会に恵まれなくて。次回も来てね。

寝る前に続き読めてスッキリしました。
8は全然、エンジンが何処に有るか解りませんでしたね。
そうそう明日の「プロジェクトX」は「ロータリ」の話ですよ。
多分8の製作話みたいかと。
奥様も満足してくれてたなら、嬉しい限りです。
でもまあ「クルマヲタ」というより「マツダバカ」ですよねw

↑上の私のコメント、すみませんが削除お願いします…。
私とBis君の間違いです。
Bis君は納得いかないようですがw
今日のプロジェクトX見逃せませんね!
ロドスタも出てこないかな~と期待w

Zeppさん、コメント削除しておきました。
(削除してしまうと、意味がわかんなくなっちゃうんだけどね)
Bisさん、ここは一つ大きなところを見せてあげましょう。
裁判話はまた次回の集まりの時にでも(もともと「事件簿」ってブログなんだから裁判話を書けよ、という突っ込みはなしで)
それはそうと、プロジェクトX、予約録画し損ねた~

今日は休みで家にいる妻に電話して、プロジェクトXの予約録画してもらいました。
電話口で指示するだけで妻でも録画予約できるんだから、スゴ録はやっぱり楽だな~

リンクのお申し出、ありがとうございました。
私もこちらのブログを早速リンクさせていただきました、
今後ともよろしくお願い致します。

こちらもリンク貼りました>ふっちゃん
こちらこそよろしくお願いします。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~Doodle_notebook_by_Zepp/Pokahn002.html" rel="nofollow">http://www7a.biglobe.ne.jp/~Doodle_notebook_by_Zepp/Pokahn002.html
ホームページの収集がついてから公開しようと思ってたんですが…。
私のKissDigiでは緑茶さんのNCはこんな色になりました。

>Zepp様
 オフレポのUP有り難う御座います。
 やぶっちゃはさぶっちゃでしたが、皆楽しそうなのが伝わってきますね。
 

>Zeppさん
しばらくホームページにつながらないと思ったら、こんなレポートを作成しておられたのですね。
うちもお風呂セットを用意していったのですが、結局お風呂には入らずじまいでした。次にやぶっちゃの湯に行ったときには温泉も堪能します。
>親父さん
朝4時前からおきてるんですね~。
さすが高齢者は違いますねw

残された時間が余りないもので・・・orz
ね!御同輩方w>路○○。○様、モ○○。○様

>>とっちさま
今日、母に「家族で温泉行きたい!」といったら「じゃ、いこか心斎橋の…」って…。
なんか違いますTT
ホームページはリニューアル中(?)です。
まだトップページしかないです…。

>Zepp様
Zepp様が家族を温泉に連れて行きましょう。
もちろんZepp様の運転で!
これも「あくなき挑戦」ですよ。
ホームページのリニューアルお待ちしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/63-7d22352e

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


