スポンサーサイト


目隠し

SN320002

W31Sで撮った写真です。これまでの携帯カメラとはやはり違います。

今日の雪で、我が家のNCは目隠し状態です。
路面も圧雪状態で、夏タイヤのロドスタ君は今日はお休みです。
バスやタクシーで出勤しようかとも考えましたが、
道路は時間が読めない状況だったので、地下鉄の駅まで歩いて地下鉄で出勤です。

雪の前で人は無力。雪の時は決して無理をしない。
雪とともに生活してきた人々の知恵。
18年間雪とともに生活してきた私の経験。



アクセス解析ですが、ちょっと変更しました。
これまでは各エントリーごとのページにそれぞれアクセス解析ソースを入れていました。
というのは、
OCNのブログでは有料コースにならないと、スタイルシートの編集ができません。
(OCN最悪)
ですので、各エントリーのところにHTMLタグを入れていたのです。

しかし、BODYタグの間にアクセス解析ソースが入れば解析できるとのことなので、
ある場所にHTMLタグを入れ込むことで、
メインページのアクセス解析ができるようになりました。
特に、OCNブログ人を使っている人にとっては、ここにアクセス解析ソースを入れられることに気付けばとても便利です。
他のことにも応用が利きそうです。

エントリーごとに解析する方が正確なのかも知れませんが、
エントリー書く度にHTMLタグを入れていくのは、それはそれで面倒なので、こちらの方がよさそうです。



さて問題、このページのどこにアクセス解析ソースが入っているのでしょう?

コメント

雪化粧しても何となくNCだと解りますね。
我家も今日は珍しく雪。早く春になって欲しい物です。

ショルダーラインが高い位置にあるのがNCの特徴ですね。
上と下できっぱり別れているのがとてもおもしろいです。
こちらもすごい雪で、予定されていた法律相談は、相談者が出てこれずにキャンセルになってしまいました。

んーと、画面の右上の奴?
それとは別なら、解りません・・・・
こっちも結構雪積もってました。
今日はゲームの発売日だったので、偶然有給取っていたので、安心ですw
腰の高いNAに見えた。

>Bis様
右上のやつは、アクセス解析ソースを入れた結果、画面に表示されているアイコンです。
アクセス解析ソース自体は、HTMLタグですので、目には見えません。が、わかる人はどこに置いてあるかわかると思います。ヒントは、OCNではスタイルシートのHTMLをいじれないというところにあります。

キレイにツートンになってしまって、カパッてフタみたいですね。
こちらのもそうだけど・・・
HTML音痴だからタグとかソースとか、よく分かりません。
でも、これが怪しい…「このサイトと連携する (XML)」

>路渡カッパ様
はずれです。
今日はどこのブログを見ても雪の話題ですね。

どこにいれてあるか?なので、
単純にここのHTMLソースをsinobi(だろうなとおもったので)で検索しましたw
副題のすぐ下に入れてありますね。

>Zepp様
ご名答です。おめでとうございます。
賞品は… う~ん、考えてなかった…
本日、妻とQちゃんにささやかなX'masプレゼント(ほんとにささやかです。ケチという非難を浴びそうなくらい…)を買いましたので、明日以降、ブログでその画像をアップすると言うことで勘弁して下さい。
簡単に解説します。
コメントの中で、OCNではスタイルシートのHTMLをいじれないのがヒントだと言いましたが、その関係で、私がこのスタイルシートの中で何か文字を入力できるのは、タイトルと副題しかないんですね。ですので、副題を入力する欄にタグを入れ込むことになったわけです。
もっと簡単に答えに到達する方法の説明です。
ウィンドウズを利用している方は、上に「表示(V)」というボタンがあると思いますが、そこをクリックすると、「ソース(C)」という項目があるので、そこをさらにクリックします。
そうすると、メモ帳が現れて、よくわからない文字列が現れます。これがHTMLソースです。
ここを順に見ていくと、 shinobi1 というタグがありますので、ここから下の部分がアクセス解析ソースとなるわけです。
皆さんわかりましたか?

<h2></h2>っていうタグの部分ですよね。
(全部半角でいれるとタグはうてませんというエラーがでてしまいました)
考えましたね~。
画像たのしみにしてます!
では私はゲームの続きを…。

がーん。
アレはただのアイコンだったのか。
一応ソース抜いて調べたつもりだったんだけど、気が着いてなかった・・・と、言い訳と解説。

わかしました。ソースを表示させれば解ったのですね。
ソースって豚カツに駆けるものとしか・・・(親父ギャグ?)
今使ってるMacのマウスは右クリックが付いているのですが、ほとんど使わないので…たまたま手が滑って右クリックしたら「ソースを表示」って出てきました。
~確かに副題のところにありました。これでぐっすり眠れます。Zeppさんありがとう。

素敵!雪と共に生活してきた人々の知恵。
室井管理官みたい!
てことで、私もしばらく自転車自粛します。

>Zepp様、Bis様
X'masプレゼント、いかがだったでしょうか?
Bis様からのX'masプレゼントはどんなでしたか?
>路渡カッパ様
これを機に、HTMLに精通するおじさまになってください。
親父ギャグ=親父さん?

>やだちなさん
雪は美しいものですが、とても恐ろしいものでもあります。
雪国の人々の、自然に対する謙虚さというか敬虔さというか、そういったものは、その雪の恐ろしさからくるものではないかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/68-c4fc1e89

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


